今日は、某美術館の監視ボランティアをしてきました。



そこで、あることに気付いたのです。




夫婦、または恋人同士のような2人連れは、

だいたいが展示室でも離れず作品をご覧になっております。

男性が次の作品に進むと、女性もそのあとを追い、

男性が作品を覗き込むと、女性も一緒に覗き込む、といったカンジ。


たまに、女性の後を男性が・・・という逆の場合もあります。


2人で作品をご覧になっていると、必ずどちらか一方がしゃべりまくり(解説)、

もう一人は返事もせず、興味があるのかないのか、じっと作品を観ています。

そして、その話が面倒くさくなると、すーっと動き出すのです。




展示室でも、入った時、誰も話してなかったら、

それにならって皆さん、静かにご覧になるのですが、


誰かが小さい声で話しだすと、全員が一斉に話し出すのです。


そして、小声+小声+小声+小声=けっこく大声になるのですよ




ははは



本当に人間って面白いね