最近の長男の様子~三者面談。 | チャネリング子育て~ 私らしさ 自分を好きになるためのチャネリング、親子関係の結び直し

チャネリング子育て~ 私らしさ 自分を好きになるためのチャネリング、親子関係の結び直し

子どもの不登校経験をきっかけに
心理学、精神世界、チャイルドセラピー
等興味わく物事をフットワーク軽く学び実践中です。

現在は、自分の本質をより深く知り
人生を楽しむことを目的に
日々、実験、実践、行動しながら、心の豊かさを感じる機会を増やしています。

昨日は、長男の高校で

三者面談を受けてきました。
 
最近の長男は、またピタリと家族の誰とも会話をせず、過去の出来事が許せないでいるのかなえーんと、私は感じていて。長男のそのブレ無さは素晴らしい(私は寂しいけれど)。
 
週2回の個別授業も、休むことなく
今年度の課題提出もクリアしていて
生活面で、とっても頑張っています。
会話が私からの一方通行なので、長男の思いや反応が分からない日常でしたが。
 
 
そんな状況の
今回の三者面談では、
長男の気持ちを久しぶりに聴くことが出来ました!
 
先生から学習面のお話しはすんなり終えて
生活面の話題になってから、長ーい 面談に
なりましたガーンが、
 
「修学旅行に行っても意味がない」と本気で感じている長男。理由があったら行くけど
いく場所にも興味がないし修学旅行は行かない。と、大人側の提案や思いを話しても
かなり頑なな彼でした。
 
「人生楽しくない。人生絶望しかない。これから、どうにもならない。意味がない事をすると、虚しくなる。好きなことは家で出来る。根本が駄目。人間性が駄目。解消するのは40か50才頃だ。」
と、今の自分の感情を口に出していました。
 
 
隣で聴いている私は
そんなネガティブ満載の気持ちで過ごしてるんだなえーん今までの不登校経験の私のやり方、謝らなきゃなえーんと言う気持ちでいましたが、
 
一晩たつと、ある程度の感情を人に伝えられてて、これって以前から比べたら凄いことだ!!!今は、成長期の過渡期なのだから
そう言う気持ちもあるよね、と思えてきました。
 
日常、彼に何も出来て無いけれど
 
引き続き、長男を見守り応援していきますニコ