心をつかむ!接客のポイントはコミュニケーションの鉄則 | わずか“0.5秒"で信頼が高まる!人気医院として選ばれるための「印象」と「話し方」講座

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0.5秒心をつかむ!印象と話し方の専門家、ホスピタリテイナー®の村上えり子です

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春一番の中、久々の完全オフでお買い物に

 

お店の中は春らしい色でいっぱい。気分も自然と上がります

 

欲しかった色のブラウスや、ちょっとチャレンジしてみたいオシャレ

 

それらをまとった自分をイメージしながらワクワクするのも『人は感情に支配されている生き物』だから^^

 

当然のことながら店員さんに声をかけられ接客がスタートです

 

残念な接客とワクワク感の高まる接客。。。それらは何が違うのか・・・

 

<残念>

・ソレ、きれいな色でしょう~人気の商品なんです

・コレ、よく売れているんですよ

 

<ワクワク>

♪どちらに着て行かれるのですか?

♪この色、とてもよくお似合いでお客様のお肌の白さが際立ちます

 

さて、あなたは何が残念か、なぜワクワクなのかピン!ときましたか?

 

それは『誰が主役になっているか』

 

そして『実際にそれらを着て出かけた先をイメージさせられているか』

 

<残念>は、売りたい!との想いが強いばかりに『それらがいかに素晴らしいか』を売り込んでしまっていて、目の前の相手にマッタク興味がもてていないんです

 

人間は感情に支配された生き物

 

なので、お買い物で何を買うかは『その感情』が正解です

 

それらを着て、持って、身につけて出かけた先の自分、その感情…それらがリアルに想像させられ、欲しいと思ってもらえる

 

そんな接客(商談)が、ワクワク感の高まる接客(商談)と言えるのは間違いない!と考えています

 

目の前の相手に興味をもつ

 

これは、普段のコミュニケーションも同じ

 

接客のポイントは特別なスキルではなく、相手を想う心もてなしなんですね

 

この日の接客で私の心をつかんだナンバーワンは、一生懸命私を知ろうと務めてくれた中国訛りの女性でした

 

言葉が少しばかりわかりにくくても問題なし!楽しい時間をありがとうございました♪

 

で、いっぱい買っちゃった(^^ゞ

 

 

©Murakami Eriko

 

 

 

今日も最後までお読みくださいましてありがとうございます^^

 

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