なぜ動かない?どうして伝わらない?の不安とイライラを解消し「信頼が高まる一流」をサポートします
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「もっと明るい声で電話に出てくれたらいいに・・・」
「どうしてあんなにぶっきらぼうなんだう・・・」
「仕事がまだまだなんだから、せめてね・・・」
そんな感想を持ちながら日々スタッフのマネージメントにあたるリーダー
指導やトレーニングにアイデアを絞れど成果は現れない…研修も一時しのぎで効果がない…
こうあるべき!や
こうしなければならない!
で 動いてきた世代と違って、現代の人材は「楽しさ」「やりがい」を仕事に求めています
ですので、自分がその気にならないことには ちょっとやそっとでは動きません
この度の電話応対については、「明るく」「元気に」電話に出ることや、そうすることで与えることができる「安心」、与えたことで得られる「喜び」を知らない、体験したことがない場合が多いのが現実
そう!感じていない、考えていないんです
そんな相手に「もっと明るく!」や「もっと笑顔で!」「ゆっくり丁寧に!」と《答え》を伝えたところで、できるわけがありません
「顔の見えない相手と話すときはどんな気持ちになる?」
「不安だし、受け入れられるか心配…」
「そうね。そんな不安で心配な時にどんな声で電話に出てくれたら、あなたなら安心できる?」
「明るく、はっきりした声」
「そうね。今のあなたはどんな声で電話に出ていると思う?」
ここで、実際に録音した声をきかせてあげることもいいでしょう
まずはテーマがあることに気づかせる
「えっ?そんなことまでしなくちゃなりませんか???」
気の遠くなるように感じるこの問いかけも、実は一番の近道
いずれは その大切さに「自ら気づく時」もやってはくると信じたいところですが、楽しくなければ その前に職場を去っていきます
「もっとやりたいことがある」
「やりがいのある仕事がしたい」
そんなお決まりのフレーズを残して…
ですが、それは《承認されたい!》人間の心の欲求そのものなんです
これは電話応対に限ったことではありません
全ての事柄において、その立場になって感じ考えることを体験させられるかが、彼らの心を動かし、行動へと変えさせる、心をつかむ!ポイント
世代からくる仕事の取り組み方の違いで 先輩スタッフとの間にスキルの差が生まれ、イライラさせチームワークが乱れる・・・
否定されない!必要とされている!仕事って楽しい!そんな成功体験を多く積ませてあげられるか…
あなたのコミュニケーション力が待ち望まれています^^
答えを言わない、言わせる…そんな工夫から始めてみてはいかがでしょうか?
©Murakami Eriko
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