毎日を丁寧にお過ごしですか?面倒くさくなってはいませんか?
イライラしてはいませんか?
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
とある金融機関に問い合わせの電話を・・・
私「○○さんいらっしゃいますか?」
応対主「ご確認してまいります」
^^;
言葉遣いには注意が必要なのはお感じのところと思いますが、それはなぜでしょう?
失礼だから???
確かにそうなのですが、どんな風に失礼なのでしょうか?
それは「あなたは私にとって大切な存在ではありません」
というメッセージを、わざわざ!一生懸命!伝えていることになってしまっている
故に「失礼」なんですね
この場合、お客様に対して身内はへりくだる「コミュニケーションの鉄則!」<目の前の相手を一番大切にする>
を、外している結果となっています
ですがこの方、そんなつもりはないはずです
ただ単に「丁寧な言葉遣いを心がけている」だけ
知らないことが相手を不快にさせ、傷つける結果となってしまいました
相手の心をつかむためにも、目の前の相手を一番大切に出来るよう
関心をもってアンテナ立てて「遣う」トレーニングを続けてくださいね^^
ちなみに今回の場合は「確認してまいりますので、少々お待ちいただけますでしょうか?」
で、いかがですか?^^

(C) Eriko Murakami
今日も最後までお読みくださいましてありがとうございますm(__)m
☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
<こんな方に向いています>
★医院やクリニック、治療・介護院、サロンなどお客様と直接ふれ合う先生や施術者、スタッフの方
★お客様と対面でかかわる保険営業、士業等接客業の方
★第一印象や印象に興味・関心のある方
★とにかく楽しく学びたい方
★会社に研修環境のない方etc...
一緒に、笑顔で「あなたにまた会いたい!」と選ばれる、おもてなしの好印象を目指しましょう!
☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
11月開催セミナー
<こんな方に向いています>
★医院やクリニック、治療・介護院、サロンなどお客様と直接ふれ合う先生や施術者、スタッフの方
★お客様と対面でかかわる保険営業、士業等接客業の方
★第一印象や印象に興味・関心のある方
★とにかく楽しく学びたい方
★会社に研修環境のない方etc...
一緒に、笑顔で「あなたにまた会いたい!」と選ばれる、おもてなしの好印象を目指しましょう!
