【おもてなし】もてなしはサービス業だけじゃない | わずか“0.5秒"で信頼が高まる!人気医院として選ばれるための「印象」と「話し方」講座

わずか“0.5秒"で信頼が高まる!人気医院として選ばれるための「印象」と「話し方」講座

0.5秒で心をつかむ!また会いたい人になるためのおもてなしや印象の仕組み、話しの聴き方、話し方、伝え方。一流の良質なコミュニケーションを目的とした、独立・起業・開業を目指す方の、お客様やスタッフ、従業員からの信頼が高まるコンテンツやセミナー情報の数々。

0.5秒で心をつかむ!印象と話し方の専門家《村上えり子》です

毎日を丁寧にお過ごしですか?面倒くさくなってはいませんか?

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人(相手)の立場に立って考えなさい

うんうん

よくきく言葉です

ですが、最近

この言葉に違和感を覚えたりもしています

相手の立場に立つということは

まだまだ立場に違いがあるわけで・・・

自分のことのように考える

自分の家族の様に想う


こっちの方がしっくりきます

自分を大切にできない人は

相手を大切にできない

これは、

どうされたら嬉しいか

なにを求めているか


自分を大切にできていない人には

想像がつきにくい

ということ

相手の状況を思い遣れない結果につながります

ラインやfacebook、メールや電話・・・

メッセージの既読表示にも

すぐに返信があるないでトラブルのもとになったりもしています
メッセージを送る側も受ける側も

相手の気持ちを自分のことの様に思い遣れば

「いくら既読表示が出ても返信した方が安心するだろうな」

「既読表示は出たけれど、今は忙しんだろうな」


などなど、

おもてなしはサービス業に限ったことではありません

コミュニケーション全てにおいて

相手を思い遣ること

そのすべての行為が

お・も・て・な・し!

その思い遣りの向こうに

相手の笑顔が待っています^^

一気にすべては難しくても

一つ一つの積み重ねが自分の気づきを育みます

私も一つ一つ

面倒くさがらずに一つ一つ

なんだかワクワクしてきますね(*^^*)

(C) Eriko Murakami

 

今日も最後までお読みくださいましてありがとうございますm(__)m

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