【言葉遣い】言葉の選び方で変わる会話の行方 | わずか“0.5秒"で信頼が高まる!人気医院として選ばれるための「印象」と「話し方」講座

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0.5秒で心をつかむ!また会いたい人になるためのおもてなしや印象の仕組み、話しの聴き方、話し方、伝え方。一流の良質なコミュニケーションを目的とした、独立・起業・開業を目指す方の、お客様やスタッフ、従業員からの信頼が高まるコンテンツやセミナー情報の数々。

0.5秒で心をつかむ!印象と話し方の専門家《村上えり子》です

毎日を丁寧にお過ごしですか?面倒くさくなってはいませんか?

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とある医療施設

高齢の入院患者と若い看護師のやりとり

何気なく過ごすと微笑ましい会話にも聞こえます


ですが、私の印象は異なりました

患者「今日は家族が見舞いに来てくれました」

看護師「そうなんだ~」

家族「お世話になっております」

看護師「〇〇さん、感謝せんとアカンよ~」

患者「・・・」

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いかがですか?

言葉遣いも気になったのですが

この

「感謝しなければいけませんよ」

患者さんが、後の言葉を続けなかった

続かなかったところが全てです

家族が見舞い来てくれて嬉しい!

そこに「感謝しなければいけませんよ」

・・・

「そうなんですね^^」

「よかったですね^^」


など、気持ちへの共感が伝えられれば

この後

「はい。妻は〇〇で~」

「娘は〇〇の仕事をしていて~」

「今日は〇〇を持って来てもらってね~」

など、会話はドンドン広がったでしょう

ですが、親しみを取り違えた人生の先輩に向けられた崩れた言葉遣い

まるで感謝をしていないかのようなたしなめる言葉選び

相手を承認するための規律も、共感も

何一つ示せなかったこのやりとりは

看護師ご本人の意図とはかけ離れた結果となりました

ですがこの看護師さん

体調の悪い人生の先輩を見下しているつもりも

たしなめているつもりもなかったハズです

むしろ、一生懸命務めを果たそうと思っていたはず

ちょっとした言葉のやりとりも会話のポイントを知ってさえいれば・・・

この患者さんと、もっと仲良くなれるのに.。o○

想いと結果が結びつかなかった現場のご紹介

人の心が求めているものは承認

存在も気持ちも

認め、共感し、尊重されることを知らず知らずのうちに求めています

そうやって承認してくれる人の事を大好きになります

相手の反応に疑問を感じたら

自分を振り返ってみるのもイイですよ^^

相手は自分の鏡

人は、人間の反応は、正直です(^_-)-☆


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今日も最後までお読みくださいましてありがとうございますm(__)m

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