記録的な早咲きだった去年に比べるとちょっと遅いものの、それでも平年よりは早咲きだった桜。

昔はちょうどゴールデンウイークとぴったり桜の開花時期が重なっていた津軽だけど、ここ暫くは随分と早咲きになったものだ。

世の中の流れの早さに合わせて桜の開花もそうなったのか、はたまた地球の温暖化によるものなのか。

お陰でゴールデンウィークの過ごし方も昔に比べると随分変わったものだと実感している近年だ。

仕事柄、街を歩いていると(正確には社用車で走行していると)、桜の咲き具合にほっこりとすることが多い。

パッと咲き、やがてはらはらと散っていく桜の花は潔いともいえるけれど、やっぱり儚いと感じるのは歳のせいだろうか。

60代も半ばに差し掛かると、あと何度、桜を観られるのだろうと思うようにもなった。

退職したら、きっと桜の追っかけをしているかもしれないと思っている皐月の8日桜