暖冬少雪の影響もあり、今年も桜の開花が早まるらしい。

昔なら青森県内の桜の開花はちょうどゴールデンウィークと重なり、弘前公園は国内外から訪れる多くの花見客でにぎわったものだ。

しかし、それも過去の話。近年は早咲き傾向が続き、今年は4月16日と予想されている。

その桜の開花が気になったわけではないけれど、弘前公園の外濠まで行ってみた。暇な私だ・・・。

外濠沿いに飢えられた桜がちょっとピンクっぽく見えた。

寒の戻りで寒かった津軽だけれど、来週からは気温の上昇が予想されていることを加味すれば、ひょっとしたら桜の開花がもっと早まるかもしれない。

ボーっと暮らしている場合じゃないな、4月に入れば花見の予定を立てなくては・・・。

お花大好きな津軽人の待ちに待った季節が近づいて来ていると感じた弥生の日曜日桜