ご近所の旦那さんが亡くなられた。

我が家とは2軒お隣で、我が家が今の場所に引っ越ししてきた直後にご一家で引っ越しして来られた方だ。

町内の中でも最も仲良くさせていただいたこともあり、訃報に驚くことしかできなかった。

ご近所同士でのお付き合いも20年以上になり、家族ぐるみでお付き合いさせていただいた。

享年71歳。私よりも7、8歳年上の旦那さんだったけれど、若々しく、出しゃばらず、実直なお人柄だった。

奥さんや子供さん達の心痛を思うと、他人ごとではいられない面持ちだ。

 

20年以上も親しくさせていただいてありがとうございました。残されたご遺族の皆さんとは今まで通りにお付き合いさせていただきます。どうぞ、安らかにお眠り下さい。本当にお世話になりました。

今日の津軽は、昨日までの天気とは打って変わって、横殴りの雪が吹き付ける寒い一日になった。

名残り雪なのか、悲しみを覆い隠すための雪なのかは分からないけれど、ご冥福を祈らずにはいられない如月の1日雪の結晶