今日は大寒。文字通り、一年のうち最も寒さが厳しい時節だ。

それでも、こうやって大寒の話題に触れられるのも、極めて暖かい一日だったからだ。

これが文字通りの吹雪模様だったら話題に出すのも嫌になるけれど、今年の大寒は実にイイ。

奥さんと次男は仕事で、家には私一人。これもイイ。

こんな日こそ、日頃できないことをしようと思ったけれど、特にやりたいことが思い浮かばない。実に虚しい。

「天気もいいし、庭と道路の氷でも割ってみよっかなぁ」と思い、外に飛び出した。大寒の日に雪かきに追われるのはいつものことだけど、氷を割ったこともなければ、割ろうと思ったこともない。それだけ暖かいということだ。

氷割りを頑張ったという自尊心もあり、「さあ、ここからは本当の自由時間だ」と思い直して何をしたいのか自問自答した。やっぱり答えが見当たらない。

このままでは貴重な一日が過ぎ去ってしまうと思い、用もないのに近所の家電販売店に足を向けた。

特に欲しいと思う家電があるわけでもなければ、故障した家電があるわけでもない。第一、買えるお金もない。

安く買おうと思えばインターネットでの購入が魅力的だ。

それでも家電販売店に足が向いてしまうのは若い頃からの習性ってやつだ。

暇になると、家に居る時を除けば家電販売店かホームセンターに行くのが私のルーティーンだ。実に分かりやすいジジイだ。

広い店内を見て回ると、結構な時間を費やす。言い換えれば、時間つぶしになる。

当然、歩数も伸びるのだから、日頃歩かない私には一石二鳥だ。できることなら、家電販売店が家だったらいいなと思う程だ。

パソコン、カメラ、テレビ、オーディオなど興味のあるものは勿論、日頃は関心などない洗濯機や空気清浄機、オーブンレンジなども見て回っているうちに、声を掛けてくる店員さんは数知れず・・・。

まっ、結局は予定通り何も買わず(買えず)、最新家電の知識だけを仕入れて帰宅した。また賢くなってしまった。使い道のない知識だけど・・・(笑)。

私的には実にイイ一日だったと胸を張って言える睦月の大寒の日合格