今年も多くの著名人が天国に旅立った。

真っ先に思い浮かぶのが谷村新司さんだ。私の高校時代とアリスの黄金時代が重なり合うだけだけに、谷村さんの訃報は青春時代がますます遠くなったことを実感させられた。

もんたよしのりさん、大橋純子さんの曲も車の中でよく聞いてた。

一世を風靡した高橋幸宏さんと坂本龍一さん、そして最近ではKANさんも逝ってしまった。

女優で政治家の扇千景さんはいつまでも若々しかった。

奈良岡智子さんや団時朗さん、元クレイジーキャッツの犬塚弘さんもいい俳優だった。

私が子供の頃から活躍していた財津一郎さんも亡くなってしまった。

人形作家・辻村寿三郎さんの作品を見に行ったことがあったし、元大関の朝潮さんは明るいキャラクターだった。

今年も残すところ、約40日。もう今年は訃報に接したくないなぁと思いながら、自分の人生も夕暮れを過ぎていることを常に忘れずにいようと思っている霜月の20日足