次男のラグビー遠征が中止に決まったらしい。できれば、また応援に・・・などと思っていたのだが、大震災の直後だし、中止だろーなとは思っていた。案の定、次男に確認したら「中止だって」とのこと。



 私「中止になって残念だったなー」。次男「別に・・・」。エリカ様パターンを避けるため、私「また次の機会が来るって。この時期は遠征するにも移動が無理だろうからな。じゃ、目標を切り替えて、春季大会に向けて頑張れ」と慰めたつもりだが、次男「別に・・・」。ちょっとムっとしたので、私「『別に』ってどういう意味よ?」とつっこむと、「どうしても行きたいわけじゃないしー」。なーんだ、私のほうが前向きだった?



 しかし、遠征の計画があった時は次男も楽しみにしていたはずだ。この1週間で様子が変わっている、ちょうど大地震を境にしてだ・・・。そうか大地震は次男の気持ちも揺さぶってしまったか・・・。地震直後は臨時休校やら午前授業やらで、久々に部活が無い日もあった。そんな時、次男に「今日は何してた?」と聞くと、次男は「別に・・・」。あの時は、無事でいてくれればそれで良かったが、今思うとあの頃からエリカ様が復活していた。『エリカ様』はやはり手ごわいぞと改めて思い知らされる。



 その次男は、節約ムードもお構いなく、朝シャンは欠かすこともなく、大量の運動着をこれでもかと洗濯機に。おまけに、部活が復活したお陰で、食事の量も復活。依然として節約を続けているのは勉強だけ。それは節約しなくていいんだけど・・・とへこむ弥生の夜[E:t-shirt]