二日ぶりに出社した。土・日にメールが不通の部下もいたため、全員の顔が揃い、まずは一安心。仙台の友達にも連絡がつき、安心×2。午前中、業務に励むも、引き続き津波の情報が入る。昼休み時間である現在も、社内の雰囲気は沈痛だ。「元気づけなきゃ」と思い、親父ギャグを連発するが、いつもの反応がない。みごとに自爆した。「当然か・・・」と静まり返る私。



 どうやら東北電力も計画停電に踏み切るらしい。「えっ、あの氷河期が再来するのか」と思うと、かなり気が重い。「こんなブログ更新のために貴重な電力を消費している場合ではない」と思うと、これ以上、今は更新できない。未曾有の国難だと思えば、「欲しがりません。復旧するまでは・・・」と今は固く思う。と同時に「今晩、電力があったら、また更新するか」と、ちょっと思う、弥生の昼休み時間[E:flair]