8月4日ともなると、津軽の夏祭りはピークに差し掛かる時期だ。
つがる市と黒石市、平川区のねぷた祭りはそれぞれ閉幕したけれど、青森ねぶた祭りは3日目、弘前ねぷた祭りは4日目、そして五所川原立佞武多が開幕する。
私の本日の出没先は弘前市だ。5年ぶりぐらいに弘前ねぷた祭りを堪能するのが目的だけれど、今日は奥さんも同行しないので好きなだけ楽しめる~[E:#x266C]
古都・弘前の空が紺碧から漆黒へと変化していく中、弘前ねぷた祭りの本日の運行がスタートした。
ねぷたを先導する大太鼓の重低音は、昔も今も迫力満点。
夕暮れの青を背景にして繰り出すネプタはなんとも幻想的だ。
囃子方の子供達も元気いっぱいだ。幼少からネプタに関わっていると大人になってもネプタなしでは生きられなくなるのがよく分かる(笑)。
西の横綱らしく、弘前ねぷたは昔も今も華麗だと再確認した文月の4日[E:#x1F319]







