あれから2回目の朝。『トイレの神様』が流れる中で、「明るい。朝か・・・。もうトイレ掃除してるんだー」と思い起床。奥さん、せっせとトイレ掃除を開始したところ。私「おはよー。早いな」。奥さん「トイレ掃除できるってことは幸せなことだしね・・・」。もっともだ。携帯には『大丈夫だよ』『そっちはどうだ』など10通ほど。一安心。この二日間で受信メールは122通に達していた。「電話代、今回はちょっと高いかもな」と思いつつも、生きて支払うことができると思えば安いものか。



 居間から窓の外を見ると、友達がいた。3羽の白鳥だ。昨夜は姿が見えなかったが、いつもの場所にエサは撒いておいた。「おぉ、お前達」と思い、食パンではなく、お菓子を持って庭に駈け出す。鳴き声も元気いいぞ。筋肉痛の教訓が残っている中、ヒョィっ、ヒョィっとエサやり。コイツら喜んでいる。少なくとも私にはそう見えたので、調子に乗ってヒョィっ、ヒョィっ。すると、池の彼方から大群が押し寄せてくる。みんな元気だった。あっという間に50羽程度に。私、調子に乗って再びお菓子を取りに家の中へ。トイレ掃除中の奥さんには「食パンはあげてないから、安心してー」。奥さん「はいはい」とつれない。 結局、4回に分けてエサやりを実行。エサも底をつく。「ごめんな。もうないや。また午後ね」と言い訳しつつ写真パチリ(=写真上)。Dscf0285



 買い物に出掛けることになったが、どこの店が開店しているのか情報が入らない。新聞にはSALEのチラシが連日入っていたが、全て大震災以前に企画したものだろうから、あてにはならない。明日から次男の高校はどうなる?電車は全面的にストップしているぞ。兎に角、情報収集しなければ。3か月前に開業したばかりの東北新幹線新青森駅(=写真下)が自宅から近いので足を延ばしてみるが、誰もいない、ただの箱。Dscf0273



 ニュースでは、盛んに原発の炉心溶融を報じている。どうなる東北、どうなる日本・・・と不安が増すばかりだ。余震も未だに続く。と、奥さんが突然、「不安は不安。それはそれ。今は買い物に出発ー」。前向きなことも大切かー。とりあえず、買い物に行ってこようと思いつつ、私は不安がぬぐえない弥生の午前[E:banana]