昨日のブログで、煌々と輝く満月をUPできたのは、ココログ仲間のSAKKOさんが前日に十五夜だということをお知らせ下さったからだった。
そして、今日は同じココログ仲間のOZママさんが、今夜はスーパームーンであることを教えて下さった。
近日中にポチっとを休止させていただく旨を告げたばかりだというのに、お仲間の存在はありがたいものだった。
というわけで、今日も急いで帰宅した。二日連続でお月様を眺めようという魂胆だった。
私「ただいまー」
奥さん「お帰り」
私「今日はスーパームーンだって」
奥さん「スーパームーンって何?」
私「知らないけど、とにかくスーパームーンだから、きっとスーパーなムーンなんだろっ」
昨晩のように外に飛び出して、東の空を見上げた。スーパーなムーンが東の空に出現したー。
私「ちょっと写真を撮って来る」
奥さん「了解」
月を追って、青森港へ車を走らせた。
ここなら、外灯も気にならないし、奥さんから干渉されなくて済む~。
カメラの設定を変えながら撮影してはみたけれど、人様のようには上手く撮影できない。まっ、いっかぁ・・・。




撮影場所のベイエリアにはズーと私ひとりだけだったけれど、そのうち若いカップルが近付くのが分かった。
月夜の晩はデートするのにもってこいのシチュエーションだもんなぁ・・・。
ヤングのデートの邪魔をするほど野暮な中高年にはなりたくないので、港から戻ることにした。どーぞ、お幸せに・・・。
奥さん「こんな時間まで何処に行ってきたわけ?」
私「青森港まで、ははは~」
奥さん「わざわざ青森港まで?庭で撮影してたんじゃないの?」
私「月もスーパーだし、庭で撮るには失礼だと思って・・・」
奥さんは夕食にもありつけず、ほとんど呆れてた・・・。
機嫌を取るために、出された夕食に対して「美味しい」「旨い」「いい味付けだー」を連発した。全部、冷めていたけど・・・。

満月そのものも鮮やかだっけど、ベイエリアに立つ外灯から覗いた月が最もシックリきた長月のスーパーな晩[E:fullmoon]

