この夏、タイのパタヤ(バンコク郊外)に、

旅行へ行った。

 

我が子は寺とか博物館とか興味ないので、

寺巡り中心のバンコクはムリと判断。

 

海水浴や象と触れ合えるパタヤへGO!

 

 

 

 

 

 

象にパイナップルをあげているところ。
あのトゲトゲの皮ごとガブりキョロキョロ
しかも器用にもいで、葉は残す。

 
 
 
サトウキビの葉っぱもさ、
自分の脚にビシビシ打ち付けて、
土を落としてから食べていた。
頭いい!
 
 
 
泥を塗ってあげる。

 
 
 
 
洗い流してあげる。

 
 
 
 
 
サプリメントや食物繊維豊富な食材も、
いろいろ混ぜて、エサとしてあげる。

象は1日の大半を食べることに費やし、
食べる量が半端じゃなく多いので、
便秘にならないようにするためと
解説してくれた。
(英語だったので私の理解が間違っていたらすみません)
 
 
 
 
 
象だけでなく、人間の食べ物もゲット🤣
このパパイヤサラダ、スタッフさんがすり鉢みたいなので調味料混ぜながら作ってくれた。
 
パパイヤってフルーツのイメージだったけど、シャキシャキしてて美味しい!
甘酸っぱい味付け。

 

 

 

 

 

 

 

エレファント・ジャングル・サンクチュアリ・パタヤというところです。

ここでは象に乗ることはできませんが、

他の施設では乗れるところもありました。

 

 

 

実は当初、

タイのチェンマイか、

ラオスのルアンパバーンで、

象使いの免許を取ろう!と、

旅の計画を始めました。

 

こういうの↓

しかもラオスは中国の雲南省から鉄道で行ける!

 

 


が、いろいろあって 

最終的に旅の目的地はパタヤに。


免許は取れなかったけど、

穏やかで可愛かったなぁ🐘

 

 

 

つづく。