現在、フィリピンへ親子で英語留学中。




かかった金額


費用がおおよそ計算できる状態になったので、書いてみる💰


なお、私たちの留学はこんな感じ。
  • 期間は1ヶ月
  • 英語受講は子1人のみ。親は滞在のみ。
  • 受講時間は朝から夕方または夜まで
  • ピークの夏ではなく春

概算だけど総額は……












70万円!
高い?安い?


内訳のほとんどを占めるのは
  • 学費+滞在費→60万円弱


正直なところ、円安が大打撃えーん
1ドル100円あたりだったら、10万〜20万円単位で安くなる。

まぁでも仕方ない…
『思い立ったが吉日』がモットーグラサン

大きくなったらきっと習い事や部活で子供の時間も取りにくくなるだろうし、親である私も去年まで仕事してたから1ヶ月休むのは無理だった。

将来はさらに円安になる可能性だってゼロじゃないしね。

学校によってはドル建てではなく、円建てのところもあるので、念頭に置いとくとよいかもしれません。




あとは
  • 航空券→2人で8万円
  • レジャー→4万円くらい

フィリピン留学は一般的に学校と宿がセットになっており、食事もすべて提供される。もちろん休日も食事提供あり。

施設内にプールやジムもあるから、週末や祝日も閉じこもることが可能。それゆえ、レジャーは節約しようと思えばいくらでもできる。



子供を1人だけで送り込むこともできるようだし、そうすればもっと安くなるけど、さすがに小学生には難しいと思う不安

また、ピークの夏はもっと高いらしいうえ、子供だけ受講というプランもないとのこと。春は閑散期だから、キャンペーンで融通きくプランが出ていたみたい。

ちなみに私が利用した学校は、夏は既にもう満員で予約取れないとのことキョロキョロ

それから、一般的には海外旅行保険も必要になる。が、我が家は海外転勤中ゆえ、すでに加入している保険でカバーされる。そのため今回新たな契約はせず。

同様に予防接種も、我が家は北京渡航時にすでにいろいろ接種済みのため、今回は何も打たず。




エージェントについての考察


私はフィリピンの語学学校について何も知識がなかったので、希望にあった学校を探す上でも、渡航時のさまざまな手続きのヘルプも、今回エージェントを利用してよかったと総じて思っている。実際すごくお世話になった。

が、もし次回があるとすれば、なんとなくコツもわかったし、直接学校とやり取りするのもありかなと思っている。

エージェントがいくら仲介料取っているのかわからなかったので、念のため複数のエージェントに問い合わせたけれど、金額に大きな差はなかった。また、同じ学校に来ている人々に聞いた金額も、大きな乖離はなかった。

なお、金額に大きな差はなかったものの、エージェントによってやはり持っている情報の新鮮さや深さ、レスポンスの早さが全然違った。ここは納得できるとこが見つけられてラッキーだった。




肝心の英語のことなどは、また別の機会に!