現在、フィリピンはセブ島にて、英語の親子留学中。

セブシティという、中心部を回るツアーに、韓国人&台湾人&日本人で行ってきた。


セブは、めっちゃくちゃ韓国人観光客が多く、韓国語でのサービスがたくさん!
今回のツアーも韓国人の生徒さんが知人を通して組んでくれ、とても安く行くことができた✨ありがたい!




マゼランクロス

マゼランが建てた十字架。実は木枠で覆われていて、中にマゼラン・クロスがあるらしい。削って飲むと病気が治るといわれ、どんどん細くなってしまったから保護されているとのこと。






サント・ニーニョ教会

マゼランクロスのすぐ隣。フィリピン最古の教会とのこと。

復活祭(イースター)直前の祝日に行ったからなのか、像などは隠されていた。


天井。


ステンドグラス。


ろうそくに火を灯す場所。






サンペドロ要塞

同じく大事な祝日だからか開いておらず。
詳しくはこちらを参照 




フィリピンの人々の生活には、キリスト教が浸透してるんだな〜というのは、ところどころで見かけるイエス像などで感じた。

たとえばツアー車のレバーにイエス様。


ジンベイザメと泳いだときには、写真スポットにマリア様(だよね?)






テンプル・オブ・レイア

ここは高台にあり、見晴らしがよかった。

この寺院、古いものかと思ったら、なんと2012年から建設が始まったごく最近の建物キョロキョロ

とある実業家が、亡くなった妻(レイアさん)に捧げた場所…ということで、家族の思い出グッズがたくさんあった。

予備知識ゼロで行ったから、変わった場所で驚いたびっくり


ご夫婦や家族の写真が!






シラオ・ガーデン

お花の咲く庭園。近距離で2か所あるらしく、そのうちの一つ(ピクトリアル)の方に行った。

こちらも見晴らし良き。ただ、暑かった泣き笑い











Tops

セブシティが一望できる展望スポット。

すぐ隣のレストラン『Top of Cebu』でディナーラブ


日が沈む前。


レストラン。

夜景。

展望エリア。

レストランのメニュー。



マンゴーシェイク美味だった目がハート

回ろうと思えばまだまだ見どころはいくつもあるみたいだけど、大満足でした。