北京在住の日本人家族です。

おばあちゃんになったら見返して楽しもうと、備忘録で書いています。




わたしには、娘が生まれてからの心強い相棒がいた。

それは…















ロボット掃除機ルンバ様!



もちろん中国にも持ってきて、変圧器を通して使っていた。


が先日、どうにも充電ができなくなってしまった。問い合わせもしたけれど、中国に修理拠点はないし、買い替えることにした。

かれこれ8年ほど…
我が家のゴミを吸い続けてくれてありがとうえーん




実は日本では、コロナで在宅勤務が増えたこともあって、最後の方はそんなに活用していなかった。

でも中国に来てからは、家が東京の2倍くらいに広がったラブ
これぞ駐在のありがたみ

掃除面積も増え、かつ日本では敷布団だったのが、こちらではベッド、しかも3人分をぴっちり並べて使っているので、人手では掃除しにくく。ベッド下を中心に、ルンバ様は大活躍だったのだえーん



500円の掃除機を買う


ルンバ様のいない生活は不便極まりないないので、さっそく通販サイトのタオバオを物色。

で、こんなものを見つけた。

画像はタオバオより引用

25元=500円…

やっす!キョロキョロ




期待はしてないけど、気になる…
10万人も購入してるし…!










で、オモシロ半分で買ってみた笑い泣き
めっちゃ軽い。500mlペットボトルより軽い。
そして手のひらサイズ。





寝室を一部屋掃除して、取れたゴミ。


まぁまぁ取れている!









でもやっぱり充電も保たないし、家をまるまる掃除するには力不足笑い泣き



ということで、年始早々、エコバックス製品DEEBOT N8(3万円ほど)を購入し、落ち着いた。
エコバックスなら、一応日本にも進出しているから、帰国後にも使うときに対応してもらえるかも、と思って。

実際、さっそく問い合わせしてみたら返信していただけたラブ
(日本語の説明書があれば頂きたいと問い合わせた)





こんな感じで、お掃除ルートがわかる。



500円のほうは、オモチャとして使おう笑い泣き