北京在住の日本人家族です。

おばあちゃんになったら見返して楽しもうと、備忘録で書いています。



年末年始は初の一時帰国を予定。


さて、ここで頭を悩ませてくるのが

日本へのお土産


私は中国好きだけどさ、

それでも正直、

中国製だからこそもらって嬉しいモノ、って

あんまりないよね…ガーン

本場の茶器、お茶、中華調味料、酒…ぐらいだろうか。




いろいろ悩んだ末、こんなふうにしてみた。




兵馬俑ファイル

西安旅行のとき、デザインがカワイイと思ってまとめ買いしたクリアファイル。





ここにいるよ!

兵馬俑のお土産ショップで買った。
クリアファイルだからね、お値段もお手頃でした。




コーヒー

これは先日お友達にもらって、美味しかったので!




コーヒーなら好きな人多いかなと。
まとめてあげるもよし、小分けにできるのもよしと思い。


これ、色んな味が飲み比べできるんだけど、
味のイメージ?がおもしろくて。

苺、巧克力(チョコレート)、紅酒(ワイン)、紅茶、桃 などなど書いてあります。
3番なんかは飲んだとき本当にフルーティな味でした!



日本にもあるお菓子

ポッキーとか、ハイチュウとか、日本で売ってるお菓子なら、新鮮味はないけど食べてもらいやすいかなと思って。

今回はオレオにしました!





開けるとパンダ柄の袋に個包装されてます。中国っぽくてよいかなと。


オモチャいろいろ

子供のお友達にも何人が会うので、お土産をゲット。

ココこそ、中国の安さの見せどころ(?)

どれもこれもカワイイお値段。

(下の画像はいずれも元での表示。だいたい1元=20円なり)

引用元はいずれもタオバオです。




①光る剣
https://m.tb.cn/h.5reIS3I?tk=EQr2WiI5izm



②キラキラのアクセサリーセット
https://m.tb.cn/h.5J8NwOg?tk=aKUkWiI5HYk


③シールを挟んで好きなデザインで作れるキーホルダー
https://m.tb.cn/h.5qx2ssw?tk=KfivWiI51nT


④いろんなパーツが入っていて、好きなブレスレットやネックレスが作れるキット。
https://m.tb.cn/h.5res5mi?tk=pZLFWiIgDgb


ビール

あとは、チンタオのビールも買った。

父上用。




荷物の半分はお土産。ひ~泣き笑い