北京在住の日本人家族です。

おばあちゃんになったら見返して楽しもうと、備忘録を書いています。


*おとといの記事に加筆、再掲になります。


天気予報で見慣れない言葉とマークを見つけた。




この雲の下の点々はなに???






調べると、尘=塵。
つまりホコリやチリのこと。
塵が浮く日という予報だ…
点々は塵なのねガーン

たしかになんだか空気がモヤっている。


【以下追記】
こんなマークも見つけた!
メガネかけてる顔みたいなグラサン

霾=もや
だそうな。
チリとどう違うんだろう。
浮いている内容物が違うのか……?



こんなことばっかり書いてると、毎日空気が汚そうな印象を与えてしまうかもしれないけれど、空気が澄んでいる日ももちろんあり。

結局、風が吹くかどうかが重要みたい泣き笑い

↓以前もこんな記事を書いた。

↓澄んでいれば青空もこんなにキレイ。

風よ吹け〜〜DASH!

※天気予報画像は墨迹天气アプリより引用