北京在住の日本人家族です。

おばあちゃんになったら見返して楽しもうと、備忘録を書いています。



北京に来る前、子どもの習い事は何があるのかなと思っていた。


日本ではダンス、水泳、公文に取り組んでいた。水泳はやっとバタ足を卒業して、これから手の動きというところだったので、できれば続けたかった。


我が子は中国語はできない。

英語も簡単な挨拶程度。

なので、日本語でできるもの限定で探した。




ピアノ

バイオリンも噂レベルで聞いたこと有り

テニス

サッカーもあるららしい

そろばん

英語

中国語

習字

空手

ヨガ

バレエ

小学校高学年になると日系塾も可


日本からの通信教育を選択すれば

公文(日本で退会してから3ヶ月以内)

チャレンジタッチ

Z会とか四谷大塚とかいろいろあると聞く…


探せばもう少しいろいろありそうだけど、現時点で知っているのはこんなところ。





希望していた水泳はない〜えーん


水泳は各公寓で併設されているプールに、そのプール所属のコーチがいることが多いようなのだが、当然中国語で、かつ我が公寓のコーチは1時間何千円もする。マンツーマンだから仕方ないかもしれないし、中国語は慣れるかもしれないけど、お財布事情からして無理笑い泣き

ちなみにこちらでは日本のように一緒に泳ぎながらではなく、プールサイドから口頭で指導するスタイルが主流っぽい。


中国って本当に習い事高い。日本人向け以上に中国人向けは高い印象。

教育にかける金額が青天井という気がする。

個人の印象なので違うかもしれませんが。




気を取り直し、子供がやりたいと思うものがあれば習おうと思い、まずはいろいろ体験を申し込んだ。しかし、


ピアノ→いやいや行って、体験中に私を恨みのこもった目で睨みつけてくるガーン


テニス→行く前から泣いて嫌がるガーン


という調子でうまく行かず。


別にすぐ入会を申し込むわけではなく、一度やってみたら楽しいものもあるかもしれないし、何事も体験してみないとわからないよ、やってみようと説得するも響かず。


そんなこんなでいまは語学だけやっている。


公文も通信で始めたけど、やっぱり教室でみんなとやる機会がないと我が子にはイマイチで。


習い事に関しては全般的に、娘は一人でやるよりも、他の子達とグループでやる方が好きで。語学もオンライン、対面ともに一対一だと続かず。

一人でストイックに黙々とやるよりも、他の人と比較して自分が少しできているときに自信をつけ、それが原動力になるタイプ。


話しは戻り。水泳、誰か日本と同じくらいの価格で日本語でやってくる人いないかな〜といまだに思っている。