先日また街ブラしてきた。

ルートは、雍和宮→五道营胡同→地坛公园。




 雍和宮


字のごとく、昔のお宮かしらと思っていたが、いまはチベット仏教の寺院なんだそう。 


地下鉄、雍和宮駅の改札を出て地上に上がろうとしたら、身分証の提示を求められた。中国、いろんなところで身分証の提示を求められたり荷物チェックがあったりするけど、地下鉄構内でこれは初。


中国人は、マイナンバーカードのようなカード型の身分証を持っている。日本の交通カードみたいに、これをいろんなところでピッピッと読み込ませている。今回もそうだった。

でも外国人はパスポートゆえ、読み込みはできない。いつもはそれでも何らかチェックされるけど、今回はパスポート見せた瞬間、素通りでオッケーだった。え、いいの笑い泣き


雍和宮に向かう途中。お坊さんの卵?お若い方たちを見かけた。エンジ色の服の人たち。





入口。そんなに混んでおらず、チケットも当日購入で問題なし。




入場。イチョウ並木。





みんなお線香をもらえる。





皆さん熱心に祈っていらっしゃる。
線香のけむりがモクモク。香りが日本のお寺を思い出させる。




お守りや数珠も販売。
ただ日本の価格に慣れた身としては高い!何も買わず。お守り一つ2000円くらいした記憶。





人が並んでいる。「开光室(開光室)」?
何かわからないけど、とりあえず並んで入ってみたら、祈祷をしてもらえる場所だった。
(説明書き撮ったけど解読してません泣き笑い)

皆さん買ったお守りとか手に持ちながら祈祷を受けていたので、パワーを込めてもらえるのかな。私は何も買ってなかったので、この身にきっとパワーを閉じ込めてもらえたはず!





故宮とかにもいるこの屋根の上の動物?たち。
数が多いほど重要な場所なんだと、先日教えてもらった。





色鮮やかできれい。
たくさんの仏様などがいらっしゃって、お祈りスポット多数だった。





こちらの仏様はギネスに載っているらしい。




ビビッドな色合いがすてき。