夏のことだけど、初めて中国で映画を観に行った。
子どもと一緒なので、吹き替えされてない日本語のままのドラえもんをチョイス。
字幕は中国語なので、語学勉強にもよいなと思った。
だいぶこじんまりした映画館。
私たちはほぼ最後列に座ってたので、この写真に写っているのがおおよそすべての座席、という感じ。
中国語の先生に聞いたら、中国の映画館は日本に比べると座席数が少ないとこが多いみたい。




お値段は大人が一人60元(1200円)ほど。
でも映画館によってかなり差があって、もっと安いとこもいくつかあった。私らは吹き替えなし、という条件だったのでここしか選べず。
子供は無料だった。



ちなみにドラえもんは中国語で哆啦A梦。なんで「え」は「A」に訳したんだろキョロキョロ
 


映画の最後、私も思わず涙しているクライマックスのすごいいいところで、ドアが開き、新たな観客が数人入ってきた笑い泣き
今からあと数分だけ観るの…?と思ったら、どうやら次の上映映画のお客さんだったっぽい。クライマックスで入ってこなくても…笑い泣き自由すぎる!