9月末、中秋节(中秋の名月)がありました。

その時に食べるのが月餅(げっぺい)。


せっかくだし、買ってみようかな〜と思いつつも、いろんな味があって、そしてそれが読み解けないので、何が何やらわからない笑い泣き


しかも大学生のとき、上海人の友達が食べさせてくれたけど、あんまり美味しかった記憶もなく笑い泣き

中国人も実はそんなに食べない、みたいな話もチラホラ耳に…


そしたらなんと先日、日本人のお友達が月餅づくりを一緒にしてくれた。いわく、一般的な月餅とは違い焼かないためモチモチで、中身をあんこにすれば、和菓子のお団子みたいな美味しさとのこと!



このスノースキン月餅の粉をコネコネ。
中は安定の富澤商店のアンコをわざわざ購入してくれていたおねがい(中国にも店舗ある)
ありがたや〜!

子どもたちも一緒に、コネコネ。
粘土みたいでたのしい。

皮の中にアンコをつめて、丸めて、スタンプみたいな型で押し出すと…

出来上がり!かわいい〜ラブ
ウサギや肉球の型に子どもたちもわくわく。
外側が緑は抹茶、ピンクはイチゴの味。


とても美味し〜!皮が柔らかい。
先生(お友達)、本当に貴重な機会をありがとうございますラブ
料理苦手なので、おかずはもちろん、お菓子やパン作れるかた、心より尊敬。



ちなみに名月の当日は、近くの川へ満月を見に散歩に行ったところ、中国人もたくさん来ていた。
かわいい民族衣装来ているお子さんもチラホラ。
二胡の無料演奏会とかもやってて、とても風情があった。

そして川べりに座り、頂きものの月餅をタッパーで持参して食べた笑。


伍仁という味がオーソドックスで美味しいよ、と中国語の先生がオススメしてくれたので、それを食べてみたけど、たしかにほんのりナッツみたいな味で、美味でした!