9月末、中秋节(中秋の名月)がありました。
その時に食べるのが月餅(げっぺい)。
せっかくだし、買ってみようかな〜と思いつつも、いろんな味があって、そしてそれが読み解けないので、何が何やらわからない
しかも大学生のとき、上海人の友達が食べさせてくれたけど、あんまり美味しかった記憶もなく
中国人も実はそんなに食べない、みたいな話もチラホラ耳に…
そしたらなんと先日、日本人のお友達が月餅づくりを一緒にしてくれた。いわく、一般的な月餅とは違い焼かないためモチモチで、中身をあんこにすれば、和菓子のお団子みたいな美味しさとのこと!
このスノースキン月餅の粉をコネコネ。
中は安定の富澤商店のアンコをわざわざ購入してくれていた(中国にも店舗ある)
ありがたや〜!
子どもたちも一緒に、コネコネ。
粘土みたいでたのしい。
皮の中にアンコをつめて、丸めて、スタンプみたいな型で押し出すと…
出来上がり!かわいい〜
ウサギや肉球の型に子どもたちもわくわく。
外側が緑は抹茶、ピンクはイチゴの味。
とても美味し〜!皮が柔らかい。
先生(お友達)、本当に貴重な機会をありがとうございます
料理苦手なので、おかずはもちろん、お菓子やパン作れるかた、心より尊敬。
ちなみに名月の当日は、近くの川へ満月を見に散歩に行ったところ、中国人もたくさん来ていた。
かわいい民族衣装来ているお子さんもチラホラ。
二胡の無料演奏会とかもやってて、とても風情があった。
伍仁という味がオーソドックスで美味しいよ、と中国語の先生がオススメしてくれたので、それを食べてみたけど、たしかにほんのりナッツみたいな味で、美味でした!