中国から日本人へのビザ発行、

一部で行っているとの報道が昨日出ましたね。

我が家もビザ申請するようですおねがい


さて、本日は自己紹介を書きたいなと思います。


ひらめき

30代ワーママ。

帯同に伴い退職予定。

中国語はできません。

英語もいまいちです。。


大学時代に某国に留学をしました。

1年だけでしたが、いろんなことが新鮮でものすごく楽しく、それなりに苦労もあったものの、死ななきゃなんとかなると逞しさもレベルアップし、

また海外に住みたいなと思っていた私には、

帯同をしないという選択肢はありませんでした。


子供にも、いろいろな価値観に触れてほしいと思っています。


グラサン

30代。ただいま必死に中国語勉強中。


ニコ

小学生。

あまり表に出るのは好きじゃないけれど、社交的なので、中国でもいろんな人と交流してくれいと期待。

将来の夢は建築士か研究者ラブラブ



そして実は、私達家族が北京に住むのは始めてではありません。

2019年末頃から3ヶ月だけ、寒ーい冬の北京に住みました。

日本人が全然いないエリアで、幼稚園も日本人向けではない私立幼稚園に通わせてました。


本当は1年滞在予定でしたが、なんとこのころ中国でコロナが流行りだし、幼稚園もスーパーも閉鎖に…

家にこもるしかなく子供も何もすることがなくて、すぐに状況改善するわけでもなさそうだし、とりあえず一度帰国しよう!と帰ったら、

それがそのまま本帰国になってしまいましたえーん


当然荷物も現地に残したまま!

なので、オンライン引っ越ししました笑い泣き


オンライン電話しながら引越し業者さんに荷造りしてもらいました。

うむ、貴重な経験。


ということで、今春の北京渡航は、再チャレンジ!でもありますウインク