38歳にして社会人2年目の私です。


本日は3社目の面接に行ってまいりました。

感触としてはどうかなー…という感じ。

朗らかに面接は進みましたが、業務内容的には私の雰囲気が合っていなかったかもしれません。

柔らかい雰囲気がありますねと言われましたが、業務内容はクレーム処理みたいなものなので、いや!自分こう見えて結構打たれ強いっす!って感じなんですけど、打たれ強さを上手くアピール出来なかったなと感じました。


…とか言って私は打たれ弱いんですよ、確かに。

ただ、私の打たれ弱さの原因って自分の出来なさ、至らなさに対してのみ発動するので、こういった相手に過失がある場合に相手が強気に来ることに対しては割と対応出来…ると思う。お申し出処理専門でやった事がないから分からないけど。

そうでないなら接客業長くやってないと思うので。


最近は世界一優しい才能の見つけ方?だったかな?の本を読んでいます。

まだ途中ですが、自分の才能まだ分かりません。

何より私が今まで読んだ自己啓発本の中でもトップクラスに思想が強く感じるので読み進めるのに謎の疲労感があります。

いや違うな。自己啓発本は思想が強くて当たり前なので、たぶん言葉が強いんだろうな。

西村ひろゆきの本も読みましたけど、ひろゆきって単語チョイスはキツイけど口語自体は柔らかいし、嫌われる勇気は対話形式の本で思想を語る側のキャラが穏やかな性格だったので思想強いなという感想は持たなかったんですけど、今読んでる本でそう感じたのは言葉が強いからだろうな。


それで、ですね。

柔らかい雰囲気というのは割りとよく言われます。

人によく道を尋ねられたりするんですけど、こういうの何とか強みとして活かせる仕事ってないものでしょうかね?

接客業向いているのでは?と思われそうですが、食品販売となると向いてないです。気を付けなきゃいけない部分が多く、絶対にミス出来ない緊張感が常にあるので。

どんな仕事でもミスしてはいけないものだとは思うのですが、挽回しようがないミスになるので。


案外に営業とか向いてたりするのかな?


とりあえず!今日受けた面接の結果は分からないけど、他の候補にも応募してみようと思います。

今日受けたところは非常に良かったので是非決まって欲しいですけどね!


緊張するし、憂鬱にもなるけど面接は自分の解像度が上がって為になるなぁと思いました。