こんにちは

わらべうた助産婦 なつみ  です

初めて書いたブログを再アップしました




元・勤務助産師
元・地域の保健師

現在は。。。
専業主婦
4歳の男の子の母ちゃん
地域に潜在(笑)している助産師
です

現在は、
『わらべうた』を伝えたい

そして
そのことを通して

お母さんたちの集まる
居場所づくりをしたい

という想いから
昨年6月から活動を開始しました

わらべうたの会の名前は

また きなこ ♪

わらべうたの
「さよなら あんころもち」
の一節から名付けました♡

よろしくお願いします

「わらべうたとお茶の会」の詳細は
このブログの最後に記載しています




『わらべうた』への想い

お母さんたちに
子どもたちと過ごす時間を

もうちょっと気楽に
もうちょっと和んで
もうちょっと力みを抜いて、、、
(ここ重要^ ^♡)
子どもたちとたくさん触れ合って
(これもめっちゃ大事♡)


もらえるような
わらべうた
を紹介していきます



実はわたし。。。

息子を出産後、けっこう長い期間
「産後うつ」で苦しんできました

助産師でもなるんです(苦笑)

苦しいときに、わたしを支えてくれたことの一つが
『わらべうた』です


同じように苦しんでいる方にとって
苦しみから抜け出すヒントになれば
幸いです


『わらべうた』の良さ
のお話に戻りますと。。。



日本の美しいことば響きの美しさで体感できる

を守って歌うことを大切にしてもらえる

清潔に歌うことができる
(小さいけれど力まない、澄んだ発声)

こどもの狭い音域にあった音域の歌である

お母さんにたくさん触ってもらえる


聴く耳」が育つ

わたしの考える主な良さは、こんな感じです♡




これはあくまで主観であり、単なる親バカかもしれませんが。。。

息子には
妊娠中から
わらべうたを聴かせ続けてきました
そのおかげか?と私は思っていますが
ことばは割と早くに達者になったと記憶しています


「聴く耳」も育っていて
だいたい外れずに、真似して歌うことができます
音楽が大好きな子になっています


親のわたしがそう感じるから
きっとそうなんです(笑)


「親ばかバンザイ(笑)」







7月から本スタートをきりました


 第3火曜日(時々変更あり)

10:00~12:00

◉ 場所:てくとの家 岡崎
              (牧御堂町にあります)

◉お代金:おやこで1700えん
  ※2017年4月から200円アップしました※

◉対象:0歳
               1・2・3歳も歓迎
               妊婦さんも大歓迎

◉わらべうたで遊んだあとは、お茶会の時間


お茶とお菓子を楽しみながら
まったりお話しましょう♡


例えば
子育ての中での気になること
とか
夫婦関係のこと
(産後クライシス!わが家も経験あり
とか
わらべうたについてご質問
など
ただまったりと時を過ごすのもいいですね


お菓子は、同い年の助産師である
あっこちゃんによる
うまうまマクロビスイーツ
をお願いしています



ご予約・お問い合わせはこちらに


お待ちしています