色々あったパリ五輪が終わりましたね。

昔からオリンピックってあんまり興味なくて、日本だから応援しよう、みたいな感情は無いです。
JW時代、そんな感情を持っちゃダメでしたから。

サッカーも好きですが、日本代表が特別好きだったわけではありません。でも一番観戦してて盛り上がるのはやはり日本戦なんですけど。
日本のユニフォームとか応援目的で着ちゃうのってどうなんだろ?って思ってました。コテコテの愛国心じゃん?みたいな。
レクでサッカー行った時に日本代表ユニ着てプレイしてる兄弟がいてビックリしたことあります。
そんな自分はカメルーン代表シャツ着てたので人の良心をとやかく言える立場でもないんですけどね。歪な正義感です。


オリンピックは平和の祭典なんて言われて、テサロニケの聖句を真に受けてる信者からすれば、預言の成就?みたいな言われ方もしました。

世界情勢がどんどん悪くなる一方で、「平和だ!安全だ!」の声があがり、突如として神が滅びのために行動する、みたいな解釈だったと思います。

終わりの日のしるしとして、まあまあわかりやすいだろうこの平和だ安全だ宣言を、現役の皆さんは今か今かと待ち構えてることでしょう。
ある程度世の中の流れにも注視して、「あれって預言の成就かしら?」なんて奉仕の合間に話したら、お目々パッチリ目覚めていることを周りの信者に知らしめることできちゃいます。

オリンピックとかって、一部の人たちだけでしょうが、なんかそうやって緊急感を保つ上での節目みたいになってた気がします。

昔からこの平和だ安全だ宣言。
なんか曖昧な表現だなって思ってて。

世の中が悪くなってるのにその状況を無視して「平和だ!安全だ!」って偽りの宣言がなされる、みたいな説明だった気がしますが。

世の中がどんどん悪くなってるから、今わたしたちに必要なのは、「平和だ!安全だ!」って構文でも成り立つじゃん?みたいな。
この場合は宣言そのものは嘘じゃないし、不自然でもないような気もするんですけどね。

まあ、聖書の原文読んでるわけじゃないので、ニュアンス的なことまで詳細がわからないので、あくまで推論の域を出ませんが。

国際平和年と言われた1986年とか、あれは預言の成就!!みたいに教わりましたけど、あれから40年近く経過しましたね。

そろそろ誰か、「平和だ!安全だ!」って誰か言ってくれないと、JWの皆さん疲弊しちゃいますよ?

「平和だ?安全だ?」みたいに不安煽られても困っちゃうだろうな。

勇気だ愛だと 騒ぎ立てずに その気になればいい

書きたくなっただけなんで無視してください。