引きこもってる間、自分が生きる意味について何度か考えました。まあ、こんな状況なんで、ネガティブな方面にしか考えられませんでしたが。

JWを辞めて、楽園もハルマゲドンもあり得ないとわかり、自分が生きる目的を見失いました。

いままで、永遠の命か、滅びか、二択でしか考えてこなかったので、そもそもその選択肢しか無いと思っていた自分は、選択肢を失います。

なぜ生きるのか。なんのために、いつまで生きるのか。洗脳から解かれた瞬間から、普通の人ならとっくに寄り添いながら生きてきた普遍的なテーマに、はじめましてで面喰らうことになります。

もうこれは、善悪、生死、という二元論では解説しようがない。多種多様な選択肢の中で、自分が都度都度、最善と思える決定をしながら生きていかなければならない。その先に何があるかわからなくても、一歩一歩前に進むことが、人生に後から意味を持たせてくれるはず。

普通の人なら普通に出来ている生き方、考え方を、いまだに理解できない自分がいます。
JWとして生きていたら、何も考えなくても生きる目的は教えられるし、善悪の決定もしてもらえます。生きるのは、なんだかんだ言っても、僕にとってはラクだったんです。

今は、宗教、信仰の助けを借りず、自分で未完成の地図を見ながら前に進まないといけません。じゃあ、何を軸にして生きるのか。

家族がいたら、違っていたんでしょうね。妻のため、子どものため。家族の笑顔を守る為に生きることができたら。そんな崇高な目的があれば、生きる意味や楽しさも見つけられたはず。やはり、人は一人のままでいるのは良くないんですよね、きっと。

何かにすがるために、嘘だインチキだとわかった上で何かしらの宗教を信心してみようかなと思ったこともあります。そんな勇気すらない。

今までイキがって一人で生きてきましたが、やはり支え、支えられる存在は必要だったのかもしれません。

今どこかに善悪の知識の木の実があれば食べてみたいですね。いろいろわかることがあるかも。自分の醜さに気がついてまた引きこもる可能性もあるか‥‥