仕事を辞めるあたりから、まず左足首、次に左手首が腫れ、痛みのあまり日常生活が困難になりました。

元々、痛風の発作は時々あったのですが、明らかに今回の痛みは違います。病院でも、すぐには原因がわからず、リウマチの可能性を指摘されました。

実は、左手首の腫れは、仕事を始めて一ヶ月程経ったあとも一度経験しており、その時はあまりの腫れで左手の指が曲がらなかった程。スマホを持つことも、ズボンを履くこともできませんでした。

同じ症状に短期間に二回も悩まされ、おかげで単発の仕事に行くこともできず、家に引きこもり、ベッドに横たわったまま毎日が過ぎていきます。

部屋の掃除すらしばらくできず、ゴミ屋敷と化しています。夜になるとゴキブリが這い回る音が聞こえ、寝ているとたまに襲撃されます。

風呂に入る気力はありません。人前に出る必要が無いので、入らなくなります。

ご飯買いに行くのも面倒で、食べない日もザラにあります。

ゴミがゴミの中で生きている。そんな状況です。

こんな状況が続けば前向きに生きようなんて考えれなくなりますよね。いいかげんに、できることから手を付けていかないと。


まずは昨日、お風呂に入り、ヒゲを剃ることができました。ナジル人脱却。小さな一歩を自分で褒めようと思います。