雑誌の特集なんかでよく聞くワード、
バリキャリorゆるキャリ

個人的には
バリキャリにもゆるキャリにも違和感があります。

新卒の就活でメーカーの事務系を目指したのは
完全なゆるキャリ志向によるものです。

仕事は正社員としてずっと続けたいけど、
子育ては自分がメインでやりたいし、
基本的にだんな様についていきたいし、
お仕事はほどほどに家族優先で、みたいな。
ゆるキャリのイメージってこんなですよね。
時短勤務で子どもとの時間をたっぷりとり、
子育て期間は重要度や緊急度の低い仕事のみする感じ。

でも実際その立場になってみて、
おや、全然ゆるくない、と。

確かに正社員の有利な立場をキープしてます、
確かに子育てのメインは私です、
確かに旦那の転勤等にはついていっても私の転勤について来てもらうことはないでしょう、
確かに仕事か家族かどっちが大事やねんと聞かれればそら家族です。

でも、それをゆるいと言われると、ものすごく抵抗があります。

いや、ゆるいやり方も出来なくはないのですが、
チキンの私はゆるいやり方で、良いご身分を謳歌することはできません。
働き方に言い訳してもアウトプットに言い訳はしたくない。
重要な仕事を時間内にきっちりこなし、
緊急な仕事をできるだけ減らせるよう普段の仕事の段取りを工夫する、
それは決してゆるくなんかないのです。

バリキャリと言われやすい人も多分似たようなことがあるのではと思います。
周囲からは子供がいようと変わらない、
親やパートナーの協力を得ながら、
長時間勤務も転勤もしちゃうと思われていても、
きっと子を省みず仕事を優先ように言われうることに傷ついているんじゃないか、
同じような男性への視線と異なることに違和感を感じたり、
そうは言っても諦めていることもあるんじゃないか、
と思います。


バリキャリとか、ゆるキャリとか、
そんな面白いワードで片付けられたくないのです。
わが子が大事、仕事が好き、
それを、ただただ実行したい、だけなのです。

他人をある程度属性で括ることは理解のために必要ななかもしれません。
でも自分の生き様は型にはめることなく、
模索を続けたいなと思います。