◇実は、昨年の12月中より単身赴任が再開しまして、

 

東京ドーム30個分の広さがある中にいるんです。

 

その為、ブログを書くのにさらに縁遠い状況となってしまい

 

、この先どうしたものかと・・・

 

その仕事場まで、ドアtoドアで3時間を要しますので、時間

 

つぶしになるものをと 本屋さんに入りました。

 

本を選ぶ時、何も情報が無い時は、水色の本を手にとってし

 

まう傾向が私にはありまして、どれどれとその本の表紙の絵

 

を見た時、絵も良くて優しそうに見え、何か良さげだなと感

 

じたので、この本を選んでみました。

 

 

「8月31日のロングサマー」

   著者:伊藤一角

   発行:講談社

   出版:1巻 (2023,8,13初版)

   定価:759円(本体690円)

 

この本は漫画なんですが、内容は高校2年生の男女二人が、

 

8月31日をループしているというものでした。

 

夏休みのループと聞き、よからぬ事が頭を過ぎりました。

 

それは、涼宮ハルヒの「エンドレス・エイト」です。

 

この「エンドレス・エイト」は終わらない夏休みを繰り返す

 

というもので、小説はまだしも、アニメ版は、エイトだから

 

か分かりませんが、8回も同じ話を繰り返すという実験的な

 

試みをしたものでした。

 

初回放映時は、まだかまだかと我慢して見てましたが、

 

正直、私はこのエピソードをもう一度見たいとは流石に思わ

 

ないもになり、これも同じ様な話なのかと思ったのです。

 

 

しかし、こちらの漫画の方は、ループするのは8月31日の

 

1日だけ。どうしてループするのか? 

 

どうして男女二人だけしかループしないのか?

 

今のところ正確な理由は明確になっていませんが、1日だけ

 

のループで、話のパターンも異なり、二人が好意を積重ねて

 

いく様がどうなっていくのかが気になって、面白いものとな

 

っています。

 

男の子は恋愛の仕方が分からず、行動がちょっと怖い堅物だ

 

が、メガネを外すと回りがほっとかない美男子で

 

女の子は、男の子をなんとも思わなかったが・・・

 

 

物語は、ループして1か月後から始まります。

 

青春タイムループコメディなので、あなたも読んでみません

 

か?

 

現在、2巻まで出ており、2月に3巻が発売される予定です。

 

 

 

              また、いつかどこかで。

 

 

 

 

 

●おまけ

 

例によって私の書き方じゃ、この本を読んでみようかと思う

 

わけが無いので、どうしたものかと思っていたら

 

なんとYouTubeに、この漫画の動画(1・2話)があるじゃ

 

ないですか!

 

YouTnbeで、漫画もこんな様に映像化しているんですね。

 

では、どうぞ。

 

 

そして第2話。

 

 

この続きは、コミックで。 これ面白いと思いますよ!

 

 

 
 

 

  

 

●おまけ・2

 

水色つながりで、こんなコミックも読んでみました。

 

 

「朝比奈さんの弁当食べたい」

    原作:羊思尚生(ようし なおさ)

    漫画:示よう子

    発行:集英社

    出版:2023,8,23初版

 

同じく高校生の青春物語ですが、コメディではありません。

 

小説から、漫画になったもので、主人公の男の子は、ちょっ

 

と変わったカタブツで、また深い深い闇が潜んでいるようで

 

それが何なのか、まだ詳しくわからない状態です。

 

絵も、あまりスキではありませんが、現段階ではオススメし

 

たいという展開があるものではなかったので、私の方は引き

 

続きチェックしたいと思います。

 

 

 

●おまけ・3

 

今回は、ほとんどチェックしていないので、バリエシェーン

 

も増えてきた「白いたべっ子どうぶつビスケット」から

 

 

ソルティレモン味

 

ホワイトチョコがしみこんでいるので、かなり甘く感じると

 

思うので、すぐに噛まないで、少し口の中で転がしてから 

 

モグモグが、モアベターよ。

 

 

 

●おまけ・4

 

お正月なので、ここ2年かるたを紹介しておりましたが、

 

 

(新マンかるたの予定でした) 今回はパスして、初詣の

 

お話にしました。

 

去年、鎌倉の長谷寺に行った時、参道のお店の人に初詣の時

 

は、どんな状況でしょうかとお聞きしましたら、

 

みんな八幡宮へ行ってしまうので普段と変わりありませんよ

 

ということだったので、行ってきました!

 

 

確かに八幡宮さまへの道路のルートは正月三が日は規制が

 

行われて車で入ることは出来ない状態で、どう行くか・・・

 

何とか迂回迂回して、極楽寺に車を停めて江ノ電使って

 

目的地に向かうことに成功しました。

 

極楽寺は、「俺たちの朝」のロケ地でしたので、久しぶりに

 

訪れることになりました。懐かしかった!

 

「俺たちの朝」ご存じですか?

 

お正月なので、特別サービスで当時の私の写真です。

 

 

江ノ電は、線路に家が近くに接しており、線路を通っての

 

出入りも普通にある路線でしたので、線路を歩くっていうの

 

もなんら不思議な光景ではありませんでした。

 

こんなことも普通に出来ました。

 

 

さて長谷寺ですが、かなりいろいろあるので、楽しめます。

 

鐘、洞窟、大黒様、四季折々の花・・・海岸も見えるし

 

そんな中、境内の中には良縁地蔵があります。

 

既に行かれた方は分かると思うのですが、一箇所だけでは

 

無いんです。

 

皆さんが、すぐに分かるのがコレ↓ カワイイでしょ。

 

 

しかし、まだ他にもありまして 奥にあるのが

 

 

実は、この2つだけではなく

 

 

とあるのです。

 

行かれた際はどこにあるのか、是非 探してみてください。

 

みんな見つけられれば、いいことあるかも?

 

かわいいと思われた方

 

 

この形をしたおみくじも販売しています。(1コ 600円)

 

長谷寺に行かれた際は、ゆっくりとみんな見て歩くと

 

かなり見ごたえがありますよ。

 

 

 

●おまけ・5

 

今年は、辰年ということで

 

年賀状、ウケ狙いでこんなのにしました。

 

 

それが何なのか、分かる人にはわかると思うのですが、

 

見えづらいので、大きくしてみました↓

 

 

何だか、わかりますよね。

 

やっぱ今年は、コレでしょ!

 

 

 

 

●おまけ・6

 

ついに義母と娘のブルースがFINALということで、終わって

 

しまいました。残念・・・また、やってほしいけど

 

エンディングロールであれを見せられたら、もう絶対ないな

 

と思いました。残念・・・・

 

これでも、食うか

 

 

あんこは、粒あんだけど、端っこまではいってますよ!

 

うまイー!

 

 

 

●おまけ・7

 

   

良いことが、ありますように。。。

 

 

 

               また、いつかどこかで。