「三郎のテーマ」って・・・わかりますか?

 

なんとなくわかる人は、わかるでしょうが

 

大御所、北島三郎さんではありません。

 

では、誰なのか・・・

 

 

 

◇◆物語には、正義と悪とがあって

 

見る方は正義側にたち、主人公を応援していきます。

 

悪役は、うまくやればやるほど憎まれるもので、

 

決して好かれるものではありません。

 

しかし、僕らの頃には違った悪役が登場してきたのです。

 

その名は、「タイガー・ジョー」、そして「ハカイダー」

 

ご存じですか?

 

どちらも甲乙つけがたい悪役ですが、

 

どちらか一方だけということにすると

 

見た目の格好良さから、ハカイダーを選んじゃうかな。

 

 

ハカイダーは、ジローの身体が壊れた時、起動する様に

 

設計されていると本人の口から語られているが、

 

キカイダーだけを抹殺する存在であって

 

不敵な笑声から、キカイダーと対戦

 

ハカイダーショットをぶちかますと、大技を繰り出し

 

キカイダーを圧倒していき

 

あと一歩で最後のとどめを刺すところまで追い詰める。

 

圧倒的な強さを見せられた当時の僕らは

 

もの凄い強敵に、どうなるキカイダーと思ったものでした。

 

しかも、このハカイダー、ただ強いだけでなく、

 

姑息な手段を使わずにクールに対決を挑んでくる姿が

 

従来の悪役と全く違っていて、それでいて誰の命令も聴か

 

ず、自分の意思で行動していくのです。

 

キカイダーが上半身しかない状態では、足をつけてもらえと

 

ハンディのある対決を望まず、対等な状態での勝負する姿に

 

悪なんだが、僕らは魅せられた。

 

また、ハカイダーの頭に光明寺博士の脳があるとわかった

 

キカイダーは、ハカイダーを倒すことは光明寺博士の死を意

 

味すると対戦を避けていくが、

 

ハカイダーは、お前との勝負に飛び道具は使いたくないが

 

逃げるのなら打つ!とキカイダーに迫ります。

 

その為、サイドマシーンで逃げるキカイダーと白いカラスで

 

追うシーンも多く、テレビでの対ハカイダー戦は、本当にお

 

もしろかったと思います。

 

 

ハカイダーの乗るバイク 白いカラス

 

これは、カワサキの750SS バイク好きの方であれば、

 

その性能の凄さはもうお分かりですよね。

 

 

そんなハカイダーに歌が2曲つくられ、これがどちらも

 

カッコよく、場面を効果的に盛り上げました。

 

ハカイダーの歌とハカイダーに変身する前の姿である

 

サブローの歌です。

 

サブローとは、ジローの弟になります。

 

ジローは、ギター。 サブローは、口笛で登場します。

 

歌にも口笛が使われた「三郎のテーマ」を今回は取り上

 

げてみました。

 

 

歌っているのは、お馴染みの水木一郎さんです。

 

 

歌も合わせてハカイダーは、悪役ながら特別なかっこよさ

 

だったのです。

 

そう思うのは私だけではなかったようで

 

1995年には、ハカイダーの単独映画が作られ、

 

更に2014年の映画、REBOOTでもキカイダーと対戦し、

 

ハカイダーの人気の高さを物語っています。

 

因みにハカイダーが左利きなのは、サブローを演じた俳優・

 

真山譲次さんが左利きだったからです。

 

 

なぜ左利きがわかったかと言いますと、同時期に放映されて

 

いた「どっこい大作」で剣道部の主将としてラーメンを食べ

 

るのが、左だったからです。

 

真山譲次さんは、1979年に芸能界を引退されましたが、

 

キカイダー同窓会などがあれば、出て当時のお話でもして

 

頂ければ、ファンは嬉しいなぁと思います。

 

以前、イチロー、ジロー、ハカイダーの声優さんの3人の

 

トークは ありましたが、今、兄弟そろってのトークは

 

叶わないものとなってしまいましたね。

 

ハカイダーは、忘れられないダークヒーローで、

 

私の中で、一番の悪役といえば、やっぱりハカイダーです!

 

 

 

              また、いつかどこかで。

 

 

 

 

●おまけ

 

やはり、バイクでの対ハカイダー戦は必見でしょう。

 

 

大きいおともだち!当時を思い出しましたか!

 

サイドマシーンは、カッコイイ!!!

 

 

 

 

●おまけ・2

 

当時、キカイダーのカードで、

 

・駄菓子屋カードの王道・天田

 

・シスコ

 

・日清のビスケット

 

・森永のアイスクリーム などがありましたが、

 

ハカイダーのカードが無いのです。

 

その後、天田から立体写真カードとして、ようやくハカイダ

 

ーが出たくらいなので、意外と少ないんです。

 

そんな天田の立体写真カードの一部をお見せします。

 

立体写真カードなので、2枚つながっています。

 

今回は、①番のカードにしてみました。

 

 

本来、立体に見る物(ラッキーカードでもらえる)があるん

 

ですが、カードだけでも見れますので、

 

より目にして、左右の写真が重なる様にすると・・・ほら!

 

立体に見えましたか?

 

見えない方、もうちょっと頑張ってみましょう!

 

ハカイダーの立体写真カードは、他にもありまして、

 

ここに写ってるものは他では中々見れない珍しい写真ばかり

 

ではないのかと思われます。(勝手にそう思ってます)

 

そのうち、ブログテーマ「宝物」で紹介するかも。

 

 

 

 

 

●おまけ・3

 

ハカイダーが崖から転げ落ちるシーンは、物凄く

 

スーツアクターの方の気迫を感じました。

 

画像をお届け出来なくてすいません。

 

 

 

 

 

●おまけ・4

 

プレミアムバンダイからなんと、

 

キカイダー50周年記念ということで

 

ハカイダーの時計が発売されることになりました!

 

声を担当された飯塚氏で流れるのが、ニクイところ。

 

 

どんなセリフが入っているんでしょう? 気になります。

 

 

 

●おまけ・5

 

この動画、笑っちゃいます!

 

キカイダーとハカイダーに確執があったんですね~

 

どんな確執か

 

 

もう一回、見ちゃいます?

 

 

 

 

●おまけ・6

 

ラミー、バッカスの新シリーズが出ました。

 

 

左が、いつも出るアップルブランディー

 

ただ、中味が去年同様 ラミーのように変わってます。

 

右は、ティーロワイヤルと これは新作です!

 

紅茶×ブランデーということらしいので、

 

食べてみてくださイー!