◆今ではすっかり御馴染みだと思いますが、

 

細かいパーツを毎号、組み立てていく週刊マガジン。

 

トヨタ2000GTとか、戦艦大和などありました。

 

その1回は大した金額ではないのですが、

 

完成するまでには、いくらになるのと誰しも思う所ですが、

 

これが大体20万位でしょうか。

 

ちりも積もればなんとやらで、結構な金額になってしまい

 

そこをみて挫折する方もいらっしゃいます。

 

 

前に、週刊「ロビ」のCMを見た私のJrくんが

 

あれがほしいと言いました。

 

それは、ロボットで

 

人間の声に答えて、動くというものでした。

 

確かにCMでは、テレビをつけたり消したりも出来ていたの

 

で、欲しくなったと思います。

 

自分の言うことを聞いちゃうわけですからね。

 

週刊「ロビ」は、1週間に1回、送られてくる部品を

 

ちょっとづつ組立てていくのですから、これは物を作ると

 

いう観点から教育上もいいのではないか!

 

この方式ならJrくんにも無理なく出来るだろうと考え

 

「作ってみるか」と確認すると、「うん」ということだった

 

ので 早速、申し込んでみました。

 

しばらくして「ロビ」が送られてきました。

 

 

最初のうちは、1週間に1号づつでしたが、送料の観点から

 

でしょうか2号まとめて送られてくるようになりました。

 

はい来たよと渡していたのですが、

 

そこは、プラモデルを作ったことの無い世代

 

ゲームの方がおもしろいんでしょう。

 

作らず、放置していたんですね~

 

ある時、作ってみようよ。と 遣らせたんですが

 

顔、ヘッドスタンド、両腕、両足途中まで組んで

 

結局放置となってしまいました。

 

それからしばらくして、このままでは勿体無いと

 

私が引き継ぐことにしました。

 

作りかけの部品関係をもらいうけ、作ってみはじめたのです

 

が・・・

 

ロビの組立も毎回組むのかと思っていたら、今回は使わない

 

ので保管しておくものや、毎回使う小さなものは前に一括し

 

てあり、そこから使っていくものがあったりとして

 

そんな保存パーツが無かったり、既に組立ているものが

 

間違っていたりと、簡単にはいかないことがわかりました。

 

本人に保管部品はどうした?どこかにしまってない?と

 

聞いても、今、分かるはずもありません。

 

部品がないのでは、先に進めることが出来ず

 

早くも挫折となりましたが、

 

これでやめると20万が勿体無いと思い

 

ネットで探してみることに。

 

このロビは好評だったらしく、初版、2版、3版と続き

 

そしてロビー2まで販売されたことがわかりました。

 

足りない部品の号数も初版と2版では違うことも分かり

 

初版で探していかなければならず、時間も経過しているので

 

不足の号だけを頼むのは皆無に等しく、

 

不揃いまとめて出品から集めていくしかありませんでした。

 

そうした部品が揃い再び製作をスタート

 

付属のドライバーで組み立てるのですが、ドライバーの先が

 

磁石になっていないので、ビスがとても小さいので、締める

 

のにもかなりの苦労がいる。

 

私は、磁石の物に変えたが、これでやっていたJrくんは大変

 

だったろうと感じた。

 

ケーブルを通す場所が間違っていたり、途中の動作確認で

 

動かないものは、再度バラシして直していかなければなりま

 

せん。足だけでも5つのサーボモーターがついていて

 

Jrくんの組み上げた足は動かず、どこが悪いのか分からない

 

ので、今回は、全部バラシして確認しました。

 

このサーボモーターもひとつひとつデータの書込みしたりと

 

結構メンドイ。

 

(メンドイのは、組立を一気にやっているからでしょう)

 

サーボモーターひとつひとつ動作確認をし、足一本になった

 

状態でも動作確認・・・動いた!

 

よしよし。

 

これらを継ぐサーボケーブルの継ぎ方もムズイのひとつ。

 

ある程度組み上がってから動かないことがわかると

 

これまた、みんなバラサないとならないので、イヤになり

 

挫折しかけましたが、20万が頭を過ぎるので、再び取り組み

 

ます。

 

ひとつひとつのサーボモーターが動くのですが、まとまると

 

動かず、一度バラシて確認し、再び組みなおしてやってみる

 

と・・・動かない・・・

 

原因解明のバラシを行うことは、気力が無く、諦めてしまい

 

ました。もう、ヤダ。

 

そのタメ、左腕が動かない状態になりましたが

 

一応、完成となりました。

 

 

販売開始が2013年で最終発送が2014年だったので

 

8年目に完成したことになります。

 

このロビ、電源を入れた時の初期動作は1回しかみられない

 

イベントで、その後にロビから質問があって、その解答で

 

ロビの性格が決まるということらしいです。

 

(質問もロビごとに違っています)

 

そんな動画をあげている方のをおつけしました↓

 

 

 

※結論的に、時間は経ってしまい遅い完成になりましたが、

 

ロビはカワイイです。

 

もっと早く作ってやってれば Jrくんも、

 

もっと食いつき良く、喜んだに違いないと実感しました。

 

どんな動作、話をするかは次の動画で。

 

とにかく、可愛すぎるので、一見の価値あり!

 

自分で立ち上がってダンスもするし、サッカーもする。

 

私もサッカーのボールを蹴ってもらいましたが、

 

片足上げての姿は、見事!

 

(サッカーの動作も動画にはあります)

 

 

 

そんな高いロビですが、悲劇の人も。

 

 

 

個人的には、もう一回、作ってもいいかなとも感じています

 

 

 

 

               

             また、いつかどこかで。

 

 

 

 

 

 

●おまけ

 

すきなロボットは何?って聞かれると

 

どんなロボットをあげますか?

 

誰しも、強いロボットが先に思い浮かばれるのでは

 

キングジョー。ジャイアントロボ。イデオン。etc・・・

 

確かに強いロボットはいいですよね~

 

私の場合、ロボットというのは、

 

いかに友達となるのかになります。

 

そんな私が選んだ3大ロボットです。

 

友達としては、申し分ないと思います!

 

① まずはこのロボット!

 

 

ボロット。

 

いつも一緒にいて遊んでくれるロボット。

 

ポンコツだけど、憎めません。

 

 

② 2番目は、これこれ。

 

 

 

ハック。

 

優秀で、バズーカも備えています。

 

この手でシュピーゲル号も操縦してしまいます。

 

宇宙旅行の際、連れて行ければ、頼もしいですよね。

 

 

③ 最後は、このロボット。

 

 

ロボット刑事K。

 

全身武器といってもいいくらい装備されているのですが、

 

これまた詩を書いたりと人間くさいのです。

 

ロボコップより凄く、人間的。

 

 

宇宙家族ロビンソンのフライデーとかあったのですが、

 

今回は日本のロボットで選んでみました。

 

 

◆番外篇

 

ペット感覚で、いてほしいロボットといえば

 

 

フレンダー。

 

これは優秀ですよ!

 

 

みなさんの3大ロボットは、何ですか!?

 

 

 

 

●おまけ・2

 

シリアルで、いちご入りとかはよく見かけるのですが、

 

りんごとあったので、珍しいなぁと思い買ってみました。

 

 

珍しいものと思いすぐに食べなかったのですが、

 

食べてみたら、りんご いけるじゃないですか!

 

食べた後に気が付いたのですが、

 

賞味期限が半年前に終わっていました!

 

いまさら言っても、遅イー!

 

シリアルだから、イーな!

 

 

 

●おまけ・3

 

 

2色のおさつスナックでた! 限定です。

 

 

 

●おまけ・4

 

カップヌードルの合体シリーズの第2弾が出てますが、

 

赤と黒も合体しました。

 

 

でも、私は この塩ラーメンをオススメ!

 

 

北海道限定だしな~

 

 

 

●おまけ・5

 

キャラメルコーンのドリンクもあったんですが、

 

ピスタチオのドリンクにしてみました。

 

 

飲むと豆を食い終わったあとの感覚を感じましたが・・・

 

うまいかどうかは、教えなイー!

 

 

 

●おまけ・6

 

チーズデザート

 

こんどは、神戸産シャルドネ

 

 

イーんじゃないの。

 

 

 

●おまけ・7

 

前回、オールレーズン50周年ということで、

 

メロンパンをご紹介しましたが、新作でました。

 

 

レーズン蒸しパン

 

中は、こんなこんな感じイー!

 

 

ぶどう、いっぱイー!

 

 

 

●おまけ・8

 

100円ショップの飴コーナー

 

 

懐かしい飴が・・・

 

今も生きてることに嬉しくなります!

 

♪チャオの歌

 

♪キャンロップの歌

 

♪ライオネスコーヒーキャンディーの歌

 

本場のコーヒーの味、ラララ~

 

それぞれに歌がありました。

 

みんな歌えるかなぁ?

 

 

 

●おまけ・9

 

トラベル解禁に伴って、いかがですか!

 

疲れて癒しが欲しい方に。

 

 

食べ放題イー!

 

キミも来ないか!