去年は、ラクビーが盛り上がりましたよね。

 

ラクビーを知らない方も、

 

皆さんワールドカップでの試合を応援されてましたし

 

テレビでは、「ノーサイド・ゲーム」のドラマもヒットしま

 

した。

 

それらにより、ラグビー知名度が上がり

 

選手達も、ビールやフジカラーのCMに出たりとかしてまし

 

たし、笑わない男とかで、個々の選手も有名になりました。

 

正直、私は、

 

ラグビーは、サッカーよりも面白いんではないかと感じまし

 

た。

 

選手達も、気持ちをひとつとする為に

 

カントリーロードの替え歌で、ビクトリーロードを歌って

 

ワンチームになっていたのは、みなさんご存じの通り。

 

しかし、私のラクビー応援歌として、前に聞いたものがあり

 

ました。

 

題名は、「貴様と俺」 と いいます。

 

この歌と私のファーストコンタクトは

 

もっともっとずっと前のことなるのですが、

 

あるテレビドラマの中から流れてきたものでした。

 

実際のところ その歌は、1965年のテレビドラマの主題歌で

 

した。

 

その後に1974年まで続くドラマの中で継続的に使用されてい

 

たので、かなりの方がお聞きになっていたと思います。

 

私が特に印象に残っていたのは

 

関谷益美(現 関谷ますみ)さんという女優さんが、

 

ドラマの中で、ラクビー部の私設応援団として歌ったもので

 

した。

 

 

この写真を見て、なんのドラマだか分かりますか?

 

主題歌も挿入歌も大ヒットした、有名な青春ドラマです。

 

この時の「貴様と俺」の歌が

 

丁度、ラクビーの写真と合わせた動画がありましたので、

 

早速 聴いてみてください!

 

歌っているのは、布施 明というのが、スゴイでしょ!

 

 

あっ、これね~と 懐かしかったと思われた方

 

これは、どストライクという方もいらっしゃったと思いま

 

す。

 

布施 明を知らない平成生まれもいる中で、この歌と

 

ビクトリーロードと比べると、優しい感じはなくて、荒々し

 

く、こっちの方が、男っぽくて ラクビー向きではないでし

 

ょうか。

 

この歌が、ラクビーの応援歌として耳に聞くことが少なくな

 

ったのは、寂しい限りです。

 

当時は、不動の野球人気。 特に子供は遊びも野球でした。

 

ラクビーをする子は、あんまり、いやほとんどいない

 

ラクビー人気の今こそ、

 

もう一度、こんな歌があったんだよってことで、

 

今回ご紹介させて頂きました。

 

古いからって、忘れ去られてしまうんでは

 

もったいないと思うんですが いかがでしょう?

 

 

 

              また、いつかどこかで。

 

 

 

 

●追記:そうそう、あのドラマというのは、コレ↓

 

 

くさくてくさくてと酷評されたりしてますが、

 

私も当時は、そんなに話がうまくいくかよと思ってはいたも

 

のの真剣に見てました。

 

中村雅俊の「ふれあい」は、大ヒットしました。

 

 

私もレコード買いました。

 

ドラマの同窓会も何度か行われているようです。

 

 

こういった写真がみれると、ファンにとってはありがたいも

 

のです。

 

関谷ますみさんは、前列の右です。

 

関谷ますみさんって、ご存知ですか?

 

 

 

 

    Youth comes but once in a Lite-time

 

 

 

 

 

 

 

 

●おまけ

1月 我家の庭にあるもの

 

 

ロウバイ

 

 

ザクロ

 

 

小っちゃいけど、食べれます。 まだ、すっぱい

 

 

台風でも落ちない 恒点観測員340号

 

 

 

●おまけ・2

横浜崎陽軒のシューマイ弁当

 

 

横浜工場で作られたものは、結びが輪ゴムではありません。

 

 

からしをつけて

 

 

もぐもぐ

 

ひょうちゃんの醬油入れがほしかったら、これじゃだめだね

 

 

 

 

 

●おまけ・3

 

2月は、お菓子業界の策略 バレンタインがありますね。

 

チョコか~

 

 

チョコレートは明治か~

 

そんな明治から

 

お菓子のアポロチョコが50周年ということで

 

こんなのが出ました。

 

中々買えなかったんですが、ついにゲット!

 

 

まず、匂いを堪能

 

次に、ピンクの部分だけ食す

 

それから、

 

底にチョコレートソースがあって

 

 

これを絡めて食べると  さらに ウマイ!!!

 

みなさん、もう食べましたか!

 

♪チョコレートは明治

 

 

このチョコ たべたい!