怪奇大作戦「美女と花粉」が思ったよりも評判がよかったの

で、今回は、怪奇大作戦の中でも№1との呼び声も高い

実相寺監督作品から1本を皆さんにご紹介します。

$Desmondのブログ



ある夜の寺院で

$Desmondのブログ

$Desmondのブログ
   仏像が消えていく

同じ様な事件が相次いで起こり、

SRI は、事件の調査の依頼を受けて、京都へとやってくる

捜査を手分けし、

牧は、消えた仏像を研究をしたという藤浪教授のいる大学の

研究室を訪れていた。

$Desmondのブログ

牧   「近頃の消えた仏像は、みんな先生が研究なさった

     もの ばかりだそうですね」

藤森  「ええ」

牧   「何か お心当たりは?」

藤森  「ありませんなぁ。けど私は、仏像が消えたという

    ことを聞いて、残念やと思う一方、またホッとしと

    りますねん。」

牧  「それは、どういうわけですか?」

藤森 「考えてもご覧なさい。近頃の京都の変わりよう。

    古代の仏像が安心して住めるところではあらしまへ

    ん」

牧  「科学者の先生としては、珍しいご意見ですね」

そこへ、助手の須藤美弥子が入ってくる。

$Desmondのブログ

美弥子を見た牧は、ほのかな思いをいだく。


その夜、牧は さおりに連れてこられた

ゴーゴー喫茶で過ごしていると

研究室で見た美弥子が現れ、踊っている若者たちに

京都の都を売ってくれとビラを配り始めた。

牧は、舞い落ちるビラを拾うと

   京都市民として、京都に現存する歴史的文化財に関す

   る一切の権利を譲渡すことを約束します。

と書かれた契約書だった。

$Desmondのブログ

署名されたビラを回収して美弥子が、店を出ようとしている

時、牧が声をかける。

牧   「君!京都の町を買うって一体?」

美弥子 「誰も京都なんか愛してないって証拠ですわ。 

     それだけの事です」

そう言うと美弥子は、足早に牧のもとから去っていく。

どうにか、美弥子を見つけた牧は、

牧   「京都の町を買おうとおっしゃてましたね。

     あれはどういう意味なんですか?」

美弥子 「買ってしまいたいんです。

     仏像の美しさの分からない人達から京の都を」

牧   「買って、どうなさるんです?」

美弥子 「仏像の良さが わかる人達だけの都を作りたい」

牧   「なんですって!」

美弥子 「そんな気持ち・・・あなたにお分かりになりまし

     て?」

牧   「いや、僕は・・・」

美弥子 「お分かりにならないでしょうね・・・

     それでいいんです」

牧   「それでいい?」

美弥子 「ええ、仏像は私だけのもの。

     そう思いたいからです」

$Desmondのブログ

美弥子 「ご覧なさいこの風景を。 

     だれがこの都会を 1千年前 美しい文化が栄え

     た場所だと信じられましょう」

牧   「大学の藤森先生の影響ですか?」

美弥子 「牧さん、あなたご自身は どうお考えですか?」

牧   「僕は、仏像より現実に生きた人間の方が好きかも

     しれない」

$Desmondのブログ
 
美弥子 「初めてですわ、男の方とこんなところ来たの」

牧   「あんな大学の研究室で、仏像ばかり眺めてないで

     たまにはこんなとこ来るのもいいもんでしょ」

美弥子 「でも、私・・・それで幸せなんです。

     私、生きている男の方と話すのも悪くない・・・

     今、そう思ってますわ」

牧、美和子は共に心惹かれるものを感じていた。


その夜にまた仏像が消える事件が発生する。

SRI は、現場で発信機のようなものを見つけ、分析にかか

る。

仏像消失と美弥子が何らかの関係あるとふんだ牧は

美弥子の行動を追った。

$Desmondのブログ
寺院で仏像を鑑賞する美弥子

美弥子が去った寺院を牧が調べると

$Desmondのブログ

そこには、前に見つけたものと同じ物が設置してあった。

信じたくは無かったが・・・

牧は、その装置をもって、京都府警に向かう。

美弥子の思いと自分の立場の狭間で揺れる牧だった。

その機械は、調べで物質伝送装置の発信機と分かり

逆探知して、受信機の場所から犯人をつきとめる為、

相手からの音波が送られてくるのを待つことになる。

予定時刻

$Desmondのブログ

藤森教授のところへ仏像が、伝送されてくる。

$Desmondのブログ

場所を突き止めた警察がその場所に踏み込んでくる。

そこにいた美弥子は、牧に気がつき

美弥子 「牧さん・・・あなた・・・」

牧   「・・・」


警察は、国宝消失事件の犯人として、藤森教授を捕まえる。

藤森 「かわいそうに・・・仏像達は、騒音とスモッグの町

    で観光客の目にされされていく・・・

    運命、運命かもしれんな・・・」

$Desmondのブログ

牧    「美弥子さん!」

美弥子 「仏像以外のものを信じようとした・・・

     私が間違っていた・・・・」

美弥子は、涙をこぼし、牧を見つめ   

$Desmondのブログ
 「それだけのことです」

美弥子は、そう言い残し、京都の町に消えていってしまう。




牧は、

美弥子に再び会う為に

$Desmondのブログ

京の町を探して歩く


牧は、ある寺で掃除している尼僧に声をかける

牧 「ちょっとお尋ねしますが・・・」

話しかけた尼僧の顔を見ると

$Desmondのブログ
   「美弥子さん!」


尼僧 「正蓮尼と申します。

    須藤美弥子は、一生仏像と共に暮らすとお伝えして

    くれとの事でした。

    きっとその方がお幸せだと思います。

    どうぞあなた様もお忘れになってくださいませ・・・」

美弥子の変わらない心を感じた牧は、

彼女の思うままにがいいんだとその場を立ち去ろうとするが

牧の整理がつかない思いから

再び美弥子へ振り返るが

$Desmondのブログ
そこには、仏像があるだけだった

仏像の目からは一筋の涙が流れる。




近代化が進む京都の町




作品データ:怪奇大作戦 第25話 「京都買います」
    放映:1969年3月2日
    監督:実相寺昭雄
    脚本:佐々木守





まずこの作品は、私のヘタなストーリー紹介よりも

実際の映像を見て頂かないと何も伝わらないと思います!

登場人物の極端過ぎるアップ描写やレイアウト、カメラワー

クなど実相寺作品ならではの演出された映像だからです。

それに、従来のBGMをあまり使用せず

フェルナント・ソル作曲の「魔笛の主題による変奏曲」が

多く使われており、それだけでも異質の1本となっているの

ではないでしょうか。

また、牧と美弥子のラブロマンスの話にもなっており

牧を演じた岸田森の演技もみどころのひとつです。

美弥子を演じたのは、斎藤チヤ子

歌も出されています。

 $Desmondのブログ

 $Desmondのブログ

斎藤チヤ子は、ロカビリー歌手で、

シングル5枚、LP1枚を出しています。

その後、イギリス人と結婚し、イギリスに在住だそうです。

西暦1942年2月27日 生まれなので、

現在お元気だとすれば、71歳ということになります。

当時のお話を伺ってみたいものです。



この回は、全編京都ロケ行われており、

場所が分かる人ならわかると思うんですが、

たかだか30分番組にしては

そのロケ場所の多さにビックリされると思います。


当時、これを見た子供たちは

これほどつまらないものはなかったんではないでしょうか。

出てくるものは、仏像ですし、派手な格闘シーンがあるわけ

でもありません。

おまけにラストの難解さには、全く理解出来なかったと思う

んです。

製作側も子供番組だってことは、もう完全に忘れちゃってる

でしょう。

だからこそ、時が経った今でも評価される作品ではないかと

思うんです。

その仏像になるラストですが、

実相寺監督が、変更したそうです。

みなさんは、このラストに どんな解釈を致しますか?






◆勝手に妥当◆

① ここで、一番不思議なのは、

どうして、美弥子が捕まらないのかということ。

発信機を付けていた事は、警察も知っているので、

共犯で捕まるのが、当然であろう。

おそらくあの後に、雲水たちと共にその場から逃げる行動を

とっており、警察と牧がそれぞれ手分けてして追ったのでは

ないのかと。

そのうちの美弥子を牧が追ったのではないかと考える。

藤森教授が縛に就いた後、

現場には、美弥子と雲水たちが9人 合わせて10人がいた。

しかも、藤森教授一緒にと京都府警の刑事、町田警部もその

場から離れているので、尚の事警察の人数が少なくなり、

手薄を見計らって、逃走したと考えるのが妥当だろう。

牧は、美弥子の思いからそのまま美弥子を見過ごしてしまう

が、そのまま報告すれば、牧に任せた警察の問題、町田警部

の立場、SRI としての問題、

牧も手助けをしたという罪が発生などの問題があるので、

警察には、美弥子に逃げられてしまった事にしたと考える。

牧は、美弥子への思いと責任面から自分でも、

京の町に美弥子を探していたのではないでしょうか。

苦しいけど、そう考えたい。

$Desmondのブログ


② SRI の本部は、東京にある。

今回の京都での事件なのだが、

警視庁の町田警部が動いてるのはなぜだろう。

おそらく、今回の様にSRI が地方での活動の際、

地元警察との強力調整等の為、警視庁の町田警部が

窓口となっていると考えるのが妥当ではないでしょうか。

$Desmondのブログ





この「京都買います」の全部が、中国の動画共有サイトの

「土豆网」で見れます。

但し、リマスターしたものではないので、色褪せしており
ます。下記をコピーしてお使い下さい↓「京都買います」
が直ぐ出ます。
 http://www.pideo.net/video/dailymotion/fb58e1c3ca2f090d/
従来の日本語でUPになっていますので、ご安心を。
また、無料です。
見て感想頂けたら幸いです。
特にあなたのラストの解釈は?



●おまけ

実相寺昭雄の資生堂のCFがありました。

ご覧になられると映像演出の違いがわかるんじゃないでしょ

うか。

薬師丸ひろ子が起用されています。





                                

               また、いつかどこかで。



◆◆◆追 記◆◆◆(2013,11,7)

仲良しのブロガーさんから、
地の利をいかして、現在の京都ロケ地を調査してくれました
聖地巡礼は、こちらです↓
http://ameblo.jp/moon-7r69/entry-11670861754.html#c12405023685

   どうも、ありがとうございました。