今回ご紹介します映画は、

日本未公開から選んでみました。

ご紹介したい日本未公開作品は、沢山あるのですが、

一応 無難なものにしてみました。

日本未公開といっても、テレビ公開されていますので、

ご覧になった方も多いと思います。


  $Desmondのブログ
   サイレント・ランニング



20世紀末、地球は、科学の発展から、

病気も貧困も失業も無縁となり

木々の自然も必要としない進んだ世界となっていた。

地球上では、植物は絶滅していたのだ。

地球の再緑化計画として、

3隻の宇宙船のドームで 最後の木や花、小動物、育てられて

いた。

$Desmondのブログ
 
宇宙船は、

土星の近くで停泊しており、

4名の乗組員とメンテを行う

$Desmondのブログ
3体のロボットが任務にあたっていた。


緑など無くても生活出きるので、

自然を知らない乗組員たちは、

緑化計画には全く無関心で、

一刻も早い帰還命令を待っていた。

6ヶ月を経過した頃

「森は全て核爆破、全船帰還」という指令が入る。

歓喜する乗組員たちだったが、

その内の一人ローウェルだけは暗い表情をしていた。

$Desmondのブログ

彼は、8年間自然を研究し、木や草花を育て

自然の良さ理解していた。

緑を育てているドームが次々と宇宙空間に切り離され爆破さ

れていく。

たまりかねたローウェルは

爆破準備を進めていた乗組員に

爆破する事を思いとどまらせようとするが、

$Desmondのブログ
  争いになってしまう。

美しいものが、永遠に滅んでしまうと

ローウェルは、森を守るために

同僚を殺してしまう。

他の宇宙船には、事故で3人が死亡し、

最後のドームも切れ離せない状態で

また、自分も負傷しており

宇宙船の航行の自由もきかないということを装い

ローウェルの宇宙船は土星の輪に突入していく。

その際、船外作業の3体のロボットのうち

1体が逃げ遅れて吹き飛ばされてしまう。

ローウェルは、残った2体のロボットに

$Desmondのブログ

ドローン1号 ドローン2号の名前から

ヒューイ、デューイと名前を変え

新しいプログラムをセットし、

ポーカーをしたりとロボット過ごしながら、

残された最後の森を育てていた。

そんなある日、

ドームの植物が枯れかっていることに気付く。

あわてて駆けつけるローウェルとヒューイが接触して事故と

なり

$Desmondのブログ

ヒューイは、損傷してしまう。

なんとか直すローウェルだったが限界があった。

$Desmondのブログ
心配で、その場を動かないデューイ

さらに、他の宇宙船から救助の連絡が入る。

地球に帰還しないで、捜索していたのだった。

見捨てられていなかったのではあったが、

仲間の宇宙船からは、

ドッキングするので、それまでにドームを爆破せよと連絡が

入った。

もうどこへも逃げられないことを悟ったローウェルは、

事故で動けなくなったヒューイと共に

宇宙船ごと自爆する決心をした。

デューイをのせたドームが切り離される

$Desmondのブログ

ロ-ウェルの手が小型核爆弾のスイッチに触れたその瞬間

まばゆい光となった。

残されたドームでは

緑を守るデューイが

教えられた通り、草木に水をやっていた。



ドームは、宇宙空間に溶け込んでいった。



作品データ:サイレント・ランニング
      1972公開 アメリカ





この作品をみれば、

どうして日本未公開なのかがわかると思います。

突っ込みどころも多いですし、

でも、SF映画ファンの中では、傑作となっています。

それは、この中に出てくるロボットの愛らしさにあると思い

ます。

$Desmondのブログ

冒頭からよちよち動いており

自分もひとつほしいなと思うはずです。

スターウォーズのR2-D2もこれを真似たということで

訴訟問題があったということです。

言われてみればアイデア、デザインが酷似していますよね。

このロボットどうやって動かしているかご存知ですか?

これは、下半身が無い方が中に入って演じており、

ロボットの足となる部分が人間の手となるわけです。

ロボットの名前、ヒューイ、デューイ、ルーイは、

ドナルドダックの作品に出てくる甥からだと思いましたが

そこからとられています。

あのデューイの健気な姿と この後 どうなっていくのかと

思うと、もの悲しい作品になりますが、

是非、ロボットにふれてみて下さい。



$Desmondのブログ
ジョーロの絵柄がいい味わいです。


また、日本未公開映画を取り上げたいですね。

「SFソードキル」とか、「ダーク・スター」とか・・・

SFばっかりだけど・・・・SFスキなので。



              


               また、いつかどこかで。





●さて、そんなこんなことしていると

あんぽんたん警備隊のでにょ隊員が

でにょ 「SF映画っていいよね~」

デズ  「うん、すごくいいよね」

でにょ 「どうして、SF映画ってあんなにいいんだろう」

デズ  「でにょは、どう感じてる?」

でにょ 「あー、もうーどうしよー」

デズ  「アーモンド、しよー♪」

でにょ 「そうじゃなくて、鼻血でしょう」

デス  「やっぱり、いっちゃうテキな」

$Desmondのブログ
でにょ 「なかなか」(文中写真)

デズ  「あ~わかるわかる!」

でにょ 「SFって、ロマンだよね」

デズ  「うん」

でにょ 「抱きしめたくなっちゃうよね」

デズ  「ん・・・」

でにょ 「おさえられない!」

デズ  「ん・・・」

でにょ 「たまりません!」

デズ  「その・・・SFとは?」

でにょ 「セーラー服!」

デズ  「・・・」








    $Desmondのブログ
 
デズ  「さんせい!」