こんにちは、ゆうももです~ぽってりフラワー

みなさん、

最近、疲れてるのに
なかなか眠れない…アセアセ

なんて経験ありませんか?

 

 

 

50代シングルマザー、ゆうももです!ニコニコ

 

息子・娘・ワンコと共に

北国でひっそり暮らしていますスター

 

シングルワーママの日常奮闘記や

在宅で仕事をすることのヒント

などをお届けします

普段は軽いノリだけど仕事に関しての記事はちょっと真面目モード照れ

 

フォローしてもらえると

嬉しいですお願い

 

※当ページのリンクには広告が含まれています

私もね、仕事やら何やらで
疲れ切ってるはずなのにもやもや

布団に入ってもなかなか
寝付けないことがあるんですタラー

いや!ことがある
じゃなく

寝付き悪い&熟睡できない
人間なんです…笑


一時期は、ずいぶん眠剤の
お世話になったことも…凝視


そこで、
ちょっと気になるニュースを
見つけたのでシェアします!📢

・疲れすぎて眠れない理由を解明?
・ノーベル賞候補の先生が研究
・アリナミン製薬と共同研究
・睡眠の質は量では補えない
・日本人の睡眠時間が短い理由



この研究には
ノーベル賞候補の先生(柳沢正史さん)が
参加するらしいです。

柳沢さんは、
睡眠と覚醒を制御する物質を
発見した睡眠研究の第一人者だそう。

睡眠の専門家!!

その方が
アリナミン製薬と一緒に
研究を始めるんだって。

なんでも、消費者から
「疲れすぎて眠れない」って
声がたくさん届いてたみたい。

私もその一人かも…笑爆  笑
 

研究では、運動をしてもらって
その後の睡眠の質を測定するんだそう。

適度な肉体的疲労は
確かに睡眠を深める効果がある
グッ

ということはわかっているけど

疲れると眠れるはずなのに、
疲れすぎると眠れないのは

なぜなのか…
は解明されてないんだって。

すごく気になる~!

 

眠る女性

また、、
アリナミンに入ってる
成分が睡眠の質を
よくするかどうかも
検証するんだとか。

もし効果があったら、
忙しい私たちにとって
朗報かもしれないキラキラ


ただね、
柳沢さん曰く

「睡眠の質は量で補えない」

らしい。

短い時間でも質さえ良ければ
いいって


よく言われてきたけど…
そんなことも無いらしい。。!?


日本人の睡眠時間って、
世界でも最下位っていうのは
有名だけどガーン

忙しさのあまり、
睡眠時間を削ってしまう
人が多いんでしょうね~

特に女性は、
家事や育児で忙しくて
睡眠時間が短いしね…。


「日本人の働きすぎ文化が影響している」
とアリナミン製薬の社長が
回答していました。

ウンウン
みんな働き過ぎだよねーー!!


この研究で
疲労と睡眠の関係が
わかったら、
私たちの生活も
変わるかもしれない!?口笛

社会的にも睡眠の重要性が
見直されるといいな~照れ


さてさて、みなさんは
どう思いますか?

疲れたとき、
どうやってリラックスして
眠りにつくようにしていますか?

コメント歓迎です~◎キラキラ

私は、けっこう工夫しています…
この件に関しては、また書きますね

それじゃ、また~バイバイ

読んでくれてアリガトウラブラブ

 

 


*****************
今日の一枚として
癒し画像を最後に置いておきます~
AIで作成したイラスト画像
最後にクスッとしたり
ほんわかしたり
してもらえると嬉しいです♡
*****************

流れ星本日の一枚流れ星


パリコレモデルさん
今回は
パリコレモデルさんキラキラ

 

 

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ SOHO・在宅ワークランキング