かき揚げ 十割そば 長助 岩倉店(岩倉市) | 岩倉市(付近)のお昼ごはん

岩倉市(付近)のお昼ごはん

寄る年波なのか“バイク”より“食”に重きを置くようになりました
生まれつき「なんでも美味しく食べられるスキル」を身に付けているため
レポートはほぼ「絶賛」の趣きが多くなっておりますが
上記事情をお含みおきの上、ご覧いただければ幸甚です

「どんどん庵」が改装し「長助」として開店した
自宅より至近距離だが、なかなか訪れる機会がなかった
今日“朝そば”を試すため、ようやく訪問

ほぼ開店時間のam7:05にお店到着


券売機は2台あり、迷うこと無く「鴨汁ざる」を押下


発券番号を呼ばれるまで着座して待つ

セルフ配膳した「鴨汁ざる」
衝立が施されたカウンター席はソロでも落ち着く



ぶっとい白ネギが浮かんだつけ汁
(配膳前にワカメを少々入れた)
醤油と和風出汁に刻んだ柚子が入っていてさっぱり



そばは“角”が気持ち良いくらいに尖ってて咀嚼が楽しい
つけ汁に潜らせてズルズル食す
鴨肉をおかずに、白ネギを箸休めにしながら楽しく食す



“朝そば”を堪能して休日の始まりにワクワクする