民宿ゆづき(青森県佐井村) | 岩倉市(付近)のお昼ごはん

岩倉市(付近)のお昼ごはん

寄る年波なのか“バイク”より“食”に重きを置くようになりました
生まれつき「なんでも美味しく食べられるスキル」を身に付けているため
レポートはほぼ「絶賛」の趣きが多くなっておりますが
上記事情をお含みおきの上、ご覧いただければ幸甚です

東北ソロツーリング三日目は中途半端に降雨が心配だったので
下半身のみ合羽装着

田沢湖から奥入瀬渓流までは馴染みのある道
一生懸命北上する、休む間も惜しんで北上

宿到着前に通りかかった「仏ヶ浦展望所」
この写真撮っておいてよかった

今日の宿は翌日船に乗って「仏ヶ浦」を鑑賞するため
8月初旬、旅行会社に掲載のない地区の今日の宿へ電話で予約
(遊覧船観光は時間的に無理とわかるのは宿に着いてから)

 



宿に到着すると「今日は予約入ってない」と女将さん
散々確認していただくと大将が電話を受けたがメモ忘れ

危うく野宿になるかと思ったぜ

部屋はエアコンはもちろん、冷蔵庫・テーブル・アメニティは無い
トイレ・風呂は家人と共有だ

タバコ吸ってもいい場所を聞くと「食堂でどうぞ」

夜ごはんの時間となり配膳済の自分の座布団に着座
他に二膳配膳があるのを見て、てっきり他の宿泊客だと思った
「ここでタバコ吸ってもいいんか」

 



ビールは生中は当然、瓶ビールも無い
缶発泡酒が出てきた

なるほど、魚は新鮮っぽく美味しそうだ
鯛もホロホロの身で、味付け無くてもいける

 

 



だがウニ丼、あんたは期待はずれじゃった



女将さんからこの村で今日明日使える3,000円クーポン券いただく

そして、大将が隣の座布団に着座し一緒にごはん食べる
ちなみに、オイラと同じ缶発泡酒飲んでる