ブログとメルマガの内容がかぶる問題 | 月収100万経営者になれるシンプルかんたん導線

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こんにちは♪

 

なかだです^^

 

リクエストにお答え3本だて!

が続いているので

ぜひ、中級者さん向けかなと思うので

読んでみてください♡

 

 

 

 

 

 

今日は最後に

中級さん向けアドバイスについても書いておきますね♪

▶7日間で申込みを3倍にする方法

▶90日で180度変わる原因解明改善アドバイスのことなどですね*

 

 

で今日はですね

 

 

ブログとメルマガの内容がかぶる問題。

 

 

これについてお答えしますよ♡

っと

 

 

ちなみに..

まえがきですけど

ブログには書かず

メルマガへどうぞってやって

知識をもったいぶってしまってる場合は

(※記事がレビューや写真や告知ばかりになると思います)

 

ブログとメルマガの内容は

当然かぶらないけど

 

差別化ができず

集客ができない沼に陥るので!

ブログこそ

知識を出し惜しみなく

ギブすることがまずは大事ですからね*

 

関連記事

ブログとメルマガと商品の区別方法とは

ぽんぽんわらわら登録がくるためにたった一つ必要なこと

 

 

 

で、そうやって

知識を超絶ギブして

集客できてるからこそ、

 

今度は

ブログとメルマガかぶるっていう質問。

 

この質問いただくとき

いつも内心私が思ってるのはね

 

え、べつに全然いいと思いますけど?

 

って感じなんだけど、

 

まあなぜ

この質問が多いのかなあと思ったときに

 

よく考えたら

ときと場合によると思ったので

 

ちょっとこれもお答えしておきますね*

 

 

結論からいうと

ブログとメルマガの内容が同じ、

とか、かぶっている

 

許されないケース

ステップメルマガ自体です。

 

 

で、

許されるケースがあります。

 

それは

ステップメルマガのあとの

リアルタイムです。

順番に話しますね*

 

 

まず

許されないといった

ステップメルマガについて。

許されないというわけじゃないんだけど

これね

ちょっとメルマガの根本から話しますね

 

私が常にクライアントさんにお伝えしてるのが

自分よりもお客様を考えよう*

 

ってことなんだけど

 

読者さん(お客様)ってのは

二通りいらっしゃいますよね。

 

メルマガに最近登録してくれた方(新規)

メルマガを長く読んでくれてる方(既存)

 

とわかれますね*

 

 

新規さんが登録するのは

大体の場合

 

ブログ

→メルマガという形ですよね。

 

 

例えば

「●日間で何が何になるメルマガ」

という形のステップを組んでる状況や

目次をつくってブログで公開してる部分の

このあたりというのは

 

 

ブログとそのまま同じとかだと

確かに良くないです。

 

ブログへの誘導のリンクそのまま

とかもう最悪です笑

 

お客さんからしたら

 

「わざわざ登録したのに

ブログに誘導された!

プンプン!メンドクセ!」

 

って感じです。

 

 

読者さんの気持ちって、

 

あなたの素敵なブログを見つけて

攻略したい!

もう全部読みたい!

 

くらいに思って

そこでメルマガ登録してくれてるんですよね。

 

 

ここでの読者さんの理想は

「自分の悩みが解決できる確信」をもちながら

「てっとり早くすべてが知りたい」のです。

(↑これ大事)

 

<メルマガであなたの知りたいことぜんぶわかりますよ♪>

という形のメルマガにしておくと

読者さんにとっては親切なのです

 

 

簡単に言うと

最近登録した人は

<まとめ>がほしいです。

 

 

〇〇が〇〇になるためのステップメール

という形で知れるとなるとお客さんにとって

とても親切だよってことなんですよね。

 

 

 

で、先にお伝えしたとおり

だからといって

ブログ記事をそのままコピーすると

メルマガ登録した意味よ・・ってなるから

 

 

同じ知識だとしても、

より詳しく!かくといいのですね**

 

 

で、

ついでだからここまで書いちゃいますけども

メルマガはですね、

ニーズが大事なんです。

 

 

何知りたそうか考えて

キャッチコピー化する

これがコンセプト

(メルマガで得られるもの)になります。

 

 

ブログ記事をさかのぼって

全部みるわけではなく

 

お客さんの悩みを解決するための知識だけを

てっとり早くしれる

=メルマガ

 

という形があれば

それがよみたいから♡ですね*

 

 

例)

ダイエットブログ・・からの

3ヶ月で食べてまくっても痩せる体になるメルマガ

 

恋愛系ブログ・・からの

たったの1ヶ月で追われる側に変わるメルマガ

 

美容系ブログ・・からの

40から肌を蘇らせる方法メルマガ

 

などですね。(↑これあくまで例)

 

 

これからどんどんブログを書いていくと当然

ブログ記事がすでに

埋もれに埋もれていったりしますが、

 

ブログのURLを

そのまま貼るのではなく、

もう一度大事なことを

お客さんの知りたいことを軸に!

まとめて書いてあげると

 

ブログより濃いものができて

特別な情報をお伝えしているメルマガが

できるってわけなんですね*

 

なのでまとめると..

 

 

メルマガってのは

ブログ読者さんが知りたそうなことを

キャッチコピー化していって

 

それにあわせて

メルマガを書くのがベストなんです。

 

なので

 

ブログと内容は多少かぶるはずですけど

当然そのまま内容同じはNG。

 

これが

読まれ続ける理想のメルマガですからね♪

 

(もう今日記事のタイトル

読まれるメルマガと

解除されるメルマガの違い

にすればよかったかもしれん笑)

 

 

 

で、

次は内容同じってのが

許されちゃうケース!

 

 

これはステップが終わったあとの

リアルタイムメルマガです。

 

 

なぜ許されるのかというと

もうね簡単に書くと

 

 

昔登録した人

そういう方って

すでにメルマガでしか

ものを読んでなかったりします。笑

 

 

なのであなたのブログ読んでなかったりします。

 

 

あくまでも、

○日間、というステップが終わったあとのメルマガの話です。

 

 

ここでも、

ブログに誘導しちゃうのではなく、

(誘導こそめんどくさがられるものはない)

本文をしっかりかいてあげるといいですね*

 

 

メルマガ読み慣れてくると

メルマガ見かけたら、

わざわざブログ行かないですからね?

思い当たる節、あるあるですよね笑

 

 

今日の記事、

まあいろいろかいちゃったんですけど

 

メルマガ途中で読まれなくなっちゃう、

解除されちゃう

とかの理由も..

 

今回の記事で結構わかりますよね笑

 

ということで

そろそろ

 

中級者さん向けのアドバイスのことも書いておきますね!

 

▶7日間で3倍申込みが増える方法

▶90日で180度変わる原因解明改善アドバイス

 

月曜11時に募集します!

 

とさらっと書いたけど

問い合わせを多く頂いてるので

たぶん10名が限界なので

先に日付をお伝えしておきます*

 

次は早くても2ヶ月後ですあせる

 

月曜11時からは先着順にしますので

おみのがしなく♡

 

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