一歳半検診 | 2児ママかなえの育児奮闘記録







ブログ放置してしまってました(=ω=;)


3月18日に、一歳半検診に行ってきました。


下の子を連れては絶対に1人でよー行かんと思ってたので困った時の母上を召喚。


ついてきてもらって大正解でした。
冗談抜きでゲロ吐くんじゃないかと思うくらい疲れました_| ̄|○


まず会場の区役所に着く寸前で寝落ち。



最悪*\(^o^)/*


受付済ませて問診の時に起きた。


日常生活のことを色々聞かれる。
自分的に日常生活に特に不安や疑問等そこまでないのであっさり終わる。


次は身体測定。待ち時間長い~
周り見ると
ご機嫌な子、すでにグズグズな子、走り回る子、ギャン泣きの子…



なんだかカオスな光景でした。笑
双子を連れた若いお母さんには尊敬のまなざしを向けました。笑



いよいよ服を脱がせて待機する場所へ…
ふと目の前を見るとオム1でピョンピョン飛び跳ねる女の子が…!
す、すごい!見事なジャンプ!
思わず  えっ、すごい!と言ってしまった。
したら隣にいたお母さんも、すごいですよね…って言ってきたw
うちの子はまだ屈伸止まり(=ω=;)


身長は80センチの10キロと、小ぶりな方だろうけどしっかり標準に近付きましたヽ(´・∀・`)ノ


一歳まで身長体重どっちも横ばいの成長曲線ギリギリだったから嬉しい!


次は内診。聴診器大嫌いなうちの子はギャン泣き(=ω=;)
特に問題ナシ。
次の歯科検診もギャン泣き(=ω=;)
これも虫歯もなく問題ナシ。



次は積み木と指差し…
家では余裕ですが、まぁ息子人の話全然聞かない(;´・ω・)
勝手に自分の好きな車や犬やら指差してぶー!ワンワン!
積み木も言われる前に積み上げて崩してを繰り返し3個キチンと詰めず(´;ω;`)
落ち着いてからやり直し両方一応オッケーを頂きました…


あと、食べムラとあまり米を食べないのだけ気になってたのでアドバイスをもらいに栄養指導。
お茶をよく飲むのでご飯の途中からお茶を出すアドバイスを頂いて終了。
見本を見せてもらいましたが、1歳半ってあんなに白米食べなあかんのね…
あんなに食べないよ~


最後に任意のフッ素を塗ってもらいました。
うちの市は500円かかります(=ω=;)


保健師のおばちゃんに妙に懐いててちょっと安心。最近人見知り減ったなぁ。
泣きながらも歯磨きとフッ素も無事終了!


13時開始の15時終了でした。
しんどかったぁ(´;ω;`)