長男と次男の妊娠中の違い | 2児ママかなえの育児奮闘記録





同じお産はない。ということでいろいろと比較してみようかと。


体重増加
長男→15キロ増(笑)
次男→10キロ増
ちなみに次男の時は8ヶ月から2ヶ月で5キロも増えました。恐ろしい。
長男の時は常に太り続けてました。笑


出征体重
長男→2904g
次男→2912g
これは私の体質ですかね?2人ともほぼ同じで出てきました。


週数
長男→41w2d→誘発分娩
次男→40w6d→自然に陣痛が来る
これも体質なのか…2人とも全然出てくる気なしでした。


痛い場所
長男→全くどこもなし
次男→足の付け根、恥骨
次男の時はほんっと痛かった!あんまり痛がってたので、それを見た旦那の友達が「えっ、産まれる?」と言った程w
特に足の付け根。前触れもなく急に激痛だったので出先でもでかい声で痛っ!と声がでてました。恥ずかしい。


正中線
長男→くっきり茶色の線が出て産後もしばらく残る
次男→あんまり出ず。


悪露
長男→一ヶ月程結構な感じで出る
次男→軽い


後陣痛
長男→痛み止め飲まないとムリ。常に痛い
次男→軽い。たまに痛い時がありその時は結構痛い。一応そのたまにがきついので痛み止めは飲んでました。
後陣痛は産むほど痛いと聞いていたので
 次男を産んだ時に覚悟してましたが…
全然そんなことなかったです。
長男は誘発剤の点滴をしてたのでそれも関係あるのかな?ちょっとわかりませんが。


分娩時間
長男→5時間
時間→2時間半
2人目のお産は時間が半分と言われてますがほんまですね~!
長男は誘発分娩だったわけですが、NSTを見て陣痛がついた時間を決めていたようです。もっと痛い時間長かったけどな…7時間くらいの気持ちでした。
次男は出産自体は2時間きってました。胎盤がでてくるまでが分娩時間とされているようで、なかなか胎盤がでてこなくて2時間半になってます。


お腹の出方
長男
{6622718E-64B6-4D47-94F5-BF08F757B19F:01}



次男
{7F02D091-F1F2-4091-9C54-67903AD90E18:01}


ちょっと長男の写真がわかりにくくてすみません(;゚∀゚)しかも寝た後に撮ったから
シーツや服の跡がわんさかw
次男は冬ってこともあって、服着込んだら妊婦ってわからないくらいのお腹の小ささでした。
写真はふたつとも予定日の写真です。



これくらいかなぁ。