双子と一緒に

親子遠足に行ってきましたー!!




写真は、この前おやつに作ったクッキー。

(と、双子の手♡)


 

 

こんにちは。

岡山で3歳双子の次女三女と

7歳長女を育てています。

 

双子とお姉ちゃんの母、ますみです。

 

 

 

双子が幼稚園に入園して3週間たったころ。

親子遠足に行ってきました!

 

他のお母さんたちからは

「2人連れて大変でしょ?」

「すごいねー!」

「私なんて1人でも大変なのに・・・」

などなど、

 

たくさん心配していただきました笑い泣き

 

 

実際どうだったかというと・・・

 

全然なんともなかったです♡

 

3歳すごいよ!!

すごいよ!!3歳!!

 

 

 

そりゃあね、

朝からお弁当を4つ作るとか。

(夫のお弁当も合わせると4つになりました)

 

左右の手をつなぐから、

ちょっと歩きにくいとか。

(これはいつものこと笑)

 

トイレの中でぎゅうぎゅうになるとか。

(これもいつものことだ。

でも、公園のトイレは和式で

中腰で抱えてやる必要がある×2)

 

1人は走って遊びたいけど

もう1人はブランコを押してほしいとか。

(これもいつものこと笑)

 

水筒のお茶を自分で注ぐと、

コップに入るより

こぼしてる方が多い×2とか。

 

細かいことを挙げていけば

そりゃあいろいろありましたが笑い泣き

 

 

 

でも、それがなんだったいうんだ!

 

 

自分で歩いて、

自分でしたい遊びを見つけて、

自分でお箸を持って食べられる。

「トイレ行きたい」って言える。

(トイトレ記事はまた改めて書きます)

 

大人だったら当たり前にできることが

こんなに尊いことだったなんて!

 

大げさに聞こえるかもしれませんが、

何もできない赤ちゃんだった2人が

ここまでできるようになったことに

本当に感動しました。

 

 

長女のときは、

私も初めての育児で

 

それはそれで

たくさんの「初めて記念日」が

感動体験でした。

 

ただ、そのとき感じていたのは

「できるようになったねー!

おめでとうキラキラ」と、

長女に対する気持ちだけ。

 

 

でも双子のときは、

双子ができることが増えるたびに

私がはっきりと楽になっていくんです。

 

双子が歩けなかったころ、

私は幅の広いベビーカーで

いつも通路が通れるかどうか気にして

移動していました。

 

双子が自分で遊べなかったころ、

私は同時に泣く2人の赤ちゃんを

1人ずつしか抱っこできず

もどかしい思いをしていました。

 

双子が自分でご飯を食べられなかったころ、

私は毎日試行錯誤して、

同時授乳の方法を探っていました。

 

つい最近まで、

2人分のおむつでゴミ箱が

あふれそうだったなぁ。

 

 

普段、自宅という日常空間の中にいると

もう当たり前になってきつつあったことが、

 

遠足で外に出かけて、

ちょっと非日常空間で過ごしたとき、

双子の成長を強く感じたのでした。

 


このころとか、本当にただ寝てるだけ。

かわいかったけど♪


 

今、まだ何もできない

赤ちゃんの双子を育てている

双子ママに伝えたい。

 

今は、

その途方に暮れてしまう状態が

ずっと続くように感じてしまうかも

しれないけれど、

 

大丈夫です!

 

3歳まで。

3歳までです!

 

本当に一気に楽になる時が

やってきます。

 

今の試行錯誤や

もどかしい思いも、

 

ネタにして笑ったり、

「あんなこともあったね」と

懐かしんだりできる日が

やってくるから。

 

どうぞその日を楽しみに、

あとちょっと、待っていてくださいねラブラブ