昨日から、

少しずつ小学校や保育園が

再開しました。

 

 

長女は、

「やっと行ける~♪」と嬉しそうに

出かけて行き、

 

双子は、

「おがぁーーさーーん!えーん

「おがぁーーさーーん!えーん

と大泣きして

 

保育士さんに抱っこされながら

保育園から帰る私を

見送ってくれました(笑)

 

 

 

 

(最近は本当によく3人で遊びます)

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

岡山で2歳双子の次女三女と

6歳の長女を育てています。

 

双子とお姉ちゃんの母、ますみです。

 

 

私と離れるときは大泣きした双子ですが、

その後、保育士さんが

砂遊びに誘ってくださり外に出ると

 

ピタッと泣きやんだのだそうです!

 

4月に慣らし保育で

1時間半×3回しか

預けていないというのに、

 

もう双子のことを

しっかり分かっておられる保育士さんも

 

1ヶ月ぶりに行ったのに

最初のようにずっと泣き続けることなく

すぐに泣きやんだ双子も

どちらもすごいなぁびっくり

 

 

さて、今日は

今週の月曜日に

「我が子ファンクラブ」さんの

オンラインお茶会に

参加させてもらったときのお話。

 

 

この日は、

まだ長女の

臨時休校期間中だったのですが

たまたま登校日でした。

 

オンラインお茶会が

スタートしたのは10時。

 

登校日で

少しだけホームルームをしたり

宿題を受け取ったりして

長女が帰ってきたのは10時半ごろ。

 

 

お茶会では、

一通り自己紹介が終わり

次の話題に移って

みんなでお話していました。

 

 

ちょうど私に話を振られて

私が話し始めたところで・・・

 

ピンポーン♪

 

長女が帰ってきて

インターホンが鳴りました。

 

もう一度言いますが、

ちょうど私が話し始めたところ

だったんですけどね。

 

インターホンが鳴るや否や、

咄嗟に

 

辛うじて

「あ。長女が帰ってきたので

すみません!」

と言って、

 

Zoomの画像をオフ!

音声もオフ!

 

話をぶった切って

ほとんど反射的に

さっさとパソコンの前を離れて

長女を迎えに出ていました笑い泣き

 

はっ!失礼なことをしたかもアセアセ

 

と、あとから思ったのですが、

その瞬間は

もう長女のことで

頭がいっぱいだったんですよね。

 

 

あっ!帰ってきた!

早く迎えに出てあげなくっちゃ!!

…って。

 

 

 

でも、

一通り長女の話を聴いて、

パソコンの画面に復帰した私に対して、

 

お茶会に参加されていたみなさんは

 

「長女ちゃん、

学校は楽しかったって言ってた?」

 

「それならよかったねー♡」

 

と、あたたかく迎えてくださいました。

 

さすが、

我が子ファンクラブ!!!

 

同じように

我が子のことを応援している

ママたちの集まりだから、

 

同じように

我が子のことを一番に考えて

行動するママに対しても

 

こんな風に接することが

できるのでしょうかキラキラ

 

 

我が子ファンクラブさんの

ブログの自己紹介には

こう書かれています。

 

子育てをワクワクしながらするためには
まず、ママがワクワクの気持ちを思い出さないとね
一緒に楽しめる友達もできればいいな
悩みに寄り添ってくれる誰かが居てくれると嬉しいよね


我が子ファンクラブ岡山は、
子供に対して何かを働きかける場ではありません
子育てをワクワク楽しく、ママの笑顔を作るコミュニティを作りたいと思っています

 

 

やっぱりね、

こんな状況の中で

学校に行かせることに

不安がないわけではありません。

 

不規則な形の登校や、

まだまだ慣れていないであろう

小学校から帰ってくる娘を

 

玄関で、ただ笑顔で

「おかえり」と言って迎えたい。

 

そんな気持ちに

寄り添ってもらえたように感じて

とても嬉しかったです。

 

 

その後も、

双子に呼ばれたり

長女に呼ばれたり

 

何度も画面から消えては

行ったり来たりする私を

 

みなさんその度に

ニコニコと見守っていて

くださいました。

 

本当にあったかい、

安心できる空間でした。

(Zoom開催だから我が家なんですけど笑)

 

ぜひまた、お茶会に

参加させてもらおうと思っています。

 

 

我が子ファンクラブさん、

毎月のお茶会と

偶数月のワークショップをメインに

活動されているそうです。

 

 

6月のワークショップは、

びっくり箱作りとのこと。

 

びっくり箱作りの紹介動画が

ブログに載っていたので

ぜひ、見てください!!

 

本当に

 

びっくりするから!!!(笑)

 

 

 

見ました??

 

びっくりしましたよね???爆  笑

 

長女に見せたら、

「絶対にこれ作る~♪」と

言っていました。

 

双子も、

「わぁ!!!」ってびっくり

 

 

私も工作大好きな長女と

参加させてもらおうと思っています♪

 

オンライン開催だそうなので、

双子ママのみなさんも

参加しやすいのではないかなぁと思います♡

 

よかったら、一緒に参加しましょ~ラブラブ

 

牛乳パックと輪ゴム、

いっぱい集めておかなくっちゃウインク