Zoomってやっぱり便利!!

本当にそう思いました♡

 

こんにちは。

岡山で2歳双子の次女三女と

6歳の長女を育てています。

双子とお姉ちゃんの母、ますみです。

 

先日、

オンラインで

双子ママのおしゃべり会を

開催しました。





 

楽しかった~キラキラ

 

なんと、

他県から参加してくださった方も

いらっしゃいました。

 

移動時間ゼロの

オンライン開催だからこそ

できることですよね。

 

 

他にも

オンラインならではの

メリットがたくさんラブ

 


まず、参加者のおひとりが

入室するなり、

「今日はカレーを作りながら

参加します」宣言!カレー

 

それを見た

次に入室した参加者さんも

「あ♡それいいですねー!

じゃあ私も~」と。

 

その後は時々

画面に包丁やキャベツが

ちらちらと映っておりました爆  笑

 

 

ママはいつだって

やることがたくさんあります。

 

同時進行できるなら、

どんどんやっちゃいましょう!

 

お料理をしながら、

時短料理の情報交換も

できましたよ。

 

 

それから授乳タイムも

大丈夫!

 

今回利用したZoomというアプリは、

一時的に映像をオフにして

音声のみのやりとりもできます。

 

なので、

授乳中は耳だけ参加して

いつも通りの姿勢で授乳。

 

せっかくお家にいるのだから

授乳ケープを使ったりせずに

一番楽な姿勢でしてもらいました。

 

そして授乳タイムが終わったら、

また映像をオン♪

 

双子用の授乳クッションって、

通常のものより大きいんですよね。

 

私は、

長女のときに使っていた

通常タイプと

 

双子のときに使っていた

双子用の大きいタイプと

2つ持っているので、

 

その両方を持ってきて

画面越しに2つを比較しながら

紹介することも

できました。

 

これ、リアルで会うとしたら

2つとも見せるなんて

とてもじゃないけど

できませんよねアセアセ

 

というか、急にそんな話になっても

授乳クッションなんて

持ち歩いていないし。

 

家で話しているからこそ、

あれこれ引っ張り出してきて

見せることができたのです。

 

 

もちろん、

双子ママらしい悩みとして

 

双子の体重差の話や

1人だけ成長曲線から外れている

話もしました。

 

我が家も未だに2キロ近くの

体重差がありますが、

 

もしかすると

意外と双子に多い悩みなのかも

しれませんね。

 

 

そんなこんなで、

とってもゆるーく楽しい雰囲気だった

オンラインおしゃべり会。

 

本当にすごく楽しかったので

今後もまたやってみたいと思います。

 

今回のように昼間に

ご飯の支度をしながら

っていうのも良かったし、

 

夜、子どもたちを寝かしつけてから

っていうのもありだなぁと

思っています。

 

ママになってから

夜中に誰かとおしゃべりする機会って

少なくなっているので

なんだかワクワクしませんか?(笑)

 

 

いやー。

それにしてもZoomって

本当に便利です。

 

今回のおしゃべり会が

初Zoomという方もおられましたが

難なくスムーズに

参加されていました。

 

この日、

おしゃべり会は午前中でしたが

 

午後からZoomで打ち合わせがある

という方がいらっしゃったし、

私も夜にZoomで勉強会に参加しました。

 

今の社会情勢から考えても、

もともと外出が簡単じゃない

双子ママにとっても、

 

Zoomって、

これからもっともっと

必要になってくるのではないかと

思います。

 

 

リアルで開催するときは

おでかけの練習。

 

オンラインで開催するときには

Zoomの練習。

 

そんなふうに

岡山双子の会を

使ってもらえたら嬉しいですウインク

 

 

都合のいい時間や曜日の

リクエストがあれば

それに合わせてやろうかなと

思うので、

 

ぜひ、

こちらのフォームより

リクエストをお送りください♡

ラブレターご連絡フォームラブレター

 

もしリクエストがなくても

月に一回くらいは、

 

オンラインかオフラインか

どちらかで双子ママの会を

やりたいなぁと思っています。

 

そのときは、みなさん

ぜひまたご参加くださいねラブラブ