こんにちは。

2歳双子の次女三女と

5歳の長女を育てています。

 

双子とお姉ちゃんの母、ますみです。

 

 

向かい合って遊ぶ双子

(最近は、2人で遊んでるっぽい感じが増えてきました)

 

 

 

双子を育てていて、

初めて気づいたこと。

 

歯ブラシが多い!!

 

我が家の歯ブラシ立ては、

今こんな感じです。

 

 

 

歯ブラシ立て

(ごちゃごちゃでお恥ずかしい・・・アセアセ

 

 

 

 

 

 

何人家族?っていうくらい

歯ブラシがたくさんあります。

 

夫の。私の。長女の。

双子の。

双子の仕上げ磨き用の。

 

合計7本!!

 

歯ブラシを立てる穴が

6個しかないので、

真ん中の大きな穴にも

立てています。

 

 

双子って、

なんでも2つ必要になります。

 

洋服や食器は、

洗って共有しても問題ないかなと

思うのですが、

 

歯ブラシの共有は

なんか、イヤですよね。

 

 

そこで、

2つの歯ブラシを見分ける必要が

出てくるわけです。

 

 

色で分けてもいいのですが、

我が家が使っている歯ブラシは

これなので、

 

 

 

子ども用歯ブラシ

 

 

 

 

 

同色2本入りなんですよねーアセアセ

 

 

名前を書くと、

捨てるときになんだか抵抗があり。

 

かといって

イチイチ消したり

塗りつぶしたりは

めんどくさい。

 

はじめは、

動物の絵(カエルとネコだったかな)を

書いていたこともあるのですが、

 

歯ブラシをカジカジして

すぐ交換しないといけなくなるので、

度々絵を描くのも

これまためんどくさい(笑)

 

 

最終的にたどり着いたのが、

これです。

 

 

 

マスキングテープで目印した歯ブラシ

(次女が水色、三女がピンク)

 

 

 

 

 

 

マスキングテープを貼る!!

 

マスキングテープって、

少々濡れてもはがれないんですキラキラ

みなさん知ってました?

(あれ?常識なのかな?)

 

私、初めて知ったとき

感動しました!

 

 

このおかげで、

歯ブラシ交換が

ずいぶん楽になったんです。

 

本人たちも、

文字が読めなくても

これなら一目で分かるので、

 

なんとなーく、

自分のものが分かっている

気がします。

 

今はとりあえず、

家にあったテープを

貼っているのですが、

 

双子の好きなキャラクターや

動物にしてあげたら

すぐに見分けられそうです。

 

(長女の影響で

ミッキーやマイメロは

びっきー!とか

みーめろ、とか言って

指をさして呼ぶので)

 

双子の歯ブラシの見分けに

困っているママ、

ぜひお試しくださいラブラブ

 

 

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.*.:・.。**.:・.。*

 

2019年9月13日(金) 

 

第2回双子の会開催します!

 

詳しくはこちらから

 

*.:*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・*.:・.。**.:・.。*